アイコン 中国PM2.5/北京市の大気清浄度、爆竹でさらに悪化  福岡市は・・・

北京市環境保護監測センターが10日午前11時に発表したデータによる と、春節(旧正月、今年は2月10日)を祝う花火や爆竹の使用を多くの市民が控えたにもかかわらず、北京市街地の観測ポイントの大みそ日である9日夜の大 気清浄度は、「重度の汚染」の5級、もしくは「深刻な汚染」の6級と極めて悪かった。
汚染物質の中心はやはりPM2.5(ぜんそくや気管支炎を引き起こす微小粒子状物質)だったと新華網が伝えている。

同センターによると、9日夜に花火や爆竹が使用された影響で、北京の大気中の汚染物質は10日早朝、浮遊性粒子状物質(PM10)や粒子のさらに小さいPM2.5、二酸化硫黄、一酸化炭素のいずれの濃度も明らかに高まった。このうち、汚染物質の筆頭であるPM2.5の平均濃度は1立方メートル当たり約400マイクログラムで、観測ポイントの1時間当たりの最高濃度は同1,000マイクログラムを超えた。
ただ、昨年の1時間あたりの数値が同1,593マイクログラムであったことを考えると、汚染の状況は好転したと言えるとしている。
住んでいるのが異常としか言いようのない北京の大気。
春節恒例の爆竹は、煙の少ない環境品が売られているが、値段が高く、誰も買わないという。政府の指導することなど逮捕でもしない限り守る中国ではない。
中国の上海や北京の環境極悪大気は何れ、偏西風に乗り、九州始め日本各地へ押し寄せる。
 
日本のPM2.5の環境基準は1立方メートル当たり約35マイクログラム/日平均値となっている。中国の大気汚染状況が、如何に大きな極悪な数値か見て取れる。

<福岡市のPM2.5>8~13(13日12時時点) 
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/k-hozen/life/kankyohozen/PM25nituite.html

<福岡市の注意点>
福岡市の光化学オキシダント情報は、車両の排ガスによる大気汚染問題が潜在的にあり、今回のPM2.5問題も相乗的に健康悪化させるおそれがある。
福岡市の市長は、目立つことは山のようにするが、光化学オキシダント対策には手付かずだ。首都圏・中京・関西都市圏では大気汚染防止のため、排ガス強化トラック以外の乗り入れを規制しているが、福岡市は何も対策を講じていない。福岡市は以前から、大気が流れにくくなる春になると光化学スモッグが発生する時がある。
今年は特に中国からの黄砂とともにPM2.5物質の飛来も注意を要し、大気に異常値が出た場合、速やかに規制に乗り出すべきだ。

[ 2013年2月13日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索