アイコン 建設業35%、人手不足 被災7県は64% 復興事業すでに支障 今後公共投資も

復興などで公共事業が増えたため、全国の建設業者の35%が人手不足に陥っている。なかでも東日本大震災の被災地は64%の業者が人手不足になっている。

安倍内閣は、14日に衆院を通過した今年度補正予算案に景気対策のための公共事業を
盛り込んだ。だが、人手不足で工事が進まないばかりか、被災地の復興をさらに遅らせるおそれもある。
東日本建設業保証など3社が、昨年10~12月の状況を全国の主な2483社に聞いた。3社は、建設業者に払われる公共事業の前払い金が倒産で返せなくなった時などに備えた保証をしている。

建設作業員が確保できているかどうかを聞いたところ、35%の業者が「困難になっている」と答えた。60%は「変化なし」だったが、「容易になっている」と答えた業者は5%しかなかった。岩手、宮城、福島など被災7県では64%が「困難」と答え、「容易」はわずか4%だった。
 以上、朝日新聞が報じている。もっと東京などの実情を克明に調査すべきだろう。ゼネコンの大赤字はいったい何なのか。賃金の上昇も並みではない。

建設業35%、人手不足

[ 2013年2月15日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索