アイコン ノータリンな日本メディアの悲惨な沈没船現場取材 取材自嘲を

韓国は日本メディアを珍島から追放すべし。
日本では、完全御用メディアと化かしている日本のメディアであるが、韓国の曲線沈没事故では、現場まで行き、非常識極まりない醜態をさらけ出している。

日刊ゲンダイは次のとおり報道している。
韓 国の旅客船沈没事故は発生から1週間が過ぎた。引き揚げられた遺体は、損傷が激しいのか、取り違いが起きていて、中には寸前で違いに気づき、葬儀を中止す るケースもあったという。メディアが伝えない救出の最前線基地、珍島の現状を、ジャーナリスト・太刀川正樹氏が現地から報告する。

珍島港に入って真っ先に目にしたのは、港近くの食堂に殺到した日本人マスコミだった。 日本への中継が一段落すると、各社のスタッフがどっと食堂に訪れ、現地の人が「日本人が独占して、俺たちが食事できない!」 と食堂の主人に怒鳴っていたのだ。

食堂でのやりとりから、各社のスタッフは必ずしも全員、ハングルを知っているわけではないらしい。 それを露呈したのが、港に張り出された死亡者リスト前でのひとコマだった。リストの端には、「写真は撮らないで。家族が嫌がります」と書かれていたが、日本のテレビクルーはお構いなしに家族の顔にカメラを向ける。 無神経な振る舞いは、海外メディアからも批判の的だ。

■いきなりマイクとカメラを向けて
港で海を眺めていた女性2人は、家族が帰ってこないことに、悲嘆に暮れていたのだろう。
肩から毛布にくるまって、冷たい海風に耐える姿が印象的で、韓国のテレビ局や米CNNスタッフと一緒に私も遠巻きに見ていた。
 すると、日本のあるテレビ局は韓国メディアより前に出て、カメラとマイクを彼女たちに向けた。

 そのスタッフの問いかけは「日本の安倍首相の支援の申し出を断った朴大統領をどう思うか?」。
その瞬間、2人の顔色が変わった。慌てて制止したのは、CNNのスタッフだった

 家族が寝泊まりする体育館では造船会社やカトリック団体など20以上の団体が靴下や歯ブラシ、ブリーフ、ブラジャー、パンティーなどを無料で提供。炊き出しもしている。
韓国メディアは館内の観客席部分にシートや毛布を敷いて24時間態勢でリポートを続けているが、日本メディアは夜の中継が終わると、体育館から1時間ほど離れたホテルに引き揚げている。
以上。

変なところで元気を出し、肝心要な報道は全部スルーする政府と財界主導の日本の報道機関、悲しい限りの韓国客船の現場までわざわざ出向き取材合戦、世界に向け日本メディアの脳タリンさを露見しまくっている。お似合いのAKBでも取材していたらいいものを。
 

[ 2014年4月24日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索