アイコン 朴槿恵大統領の支持率ソウルで34% 韓国全土でも40% 就任来最低に下落

 世論調査会社の韓国ギャラップは7月4日、朴大統領の国政運営に対する支持率は40%、不支持率は48%だと発表した。先月第3週の43%、同第4週の42%に次いで3週連続の下落となった。
今回の支持率は、朴大統領就任後から実施されてきたギャラップの調査のうち最も低い。朴大統領の支持率は今年4月に閣僚内定者が相次いで指名を辞退したことを受け、41%に下落したことがあった。
 最新の調査結果を地域別に見ると、ソウルでの支持率は34%、不支持率は52%。支持基盤の釜山・蔚山・慶尚南道でも支持率は41%、不支持率が49%と高かった。

年代別でも、
高い支持を誇った50代の支持率が48%と初めて50%を切った。
 不支持と答えた人のうち、その理由として最も多かったのは「人事の不手際および検証が十分でない人材の登用」(34%)だった。

 ギャラップは、支持率下落の原因について人事問題を挙げた。首相候補者が2人連続して辞退したほか、旅客船セウォル号沈没事故の対応の不手際をめぐり責任を取って辞意を表明した鄭ホン原首相を留任させたことや、一部閣僚候補者の資質問題が影響を及ぼしたと分析した。
 調査は7月1~3日に全国の19歳以上の男女1000人を対象に行われた。
以上

7月3日、4日に習さんがクネちゃんに会いにきており、中韓が反日姿勢を打ち出すとともに、太平洋戦争後、朝鮮戦争で木っ端微塵国家を破壊されたにもかかわらず、それ以前の太平洋戦争での抗日戦(韓国に抵抗はあるものの抗日戦は存在しないのだが・・・)70周年の記念式典を共同で行うことで基本的合意、慰安婦問題や日本の歴史認識について、日本に対して共同批判を行った。

(韓国は少数者で亡命政府を中国に作っていたが、その時の一人が李承晩(大統領)、その李承晩は、朝鮮戦争では、北朝鮮、中国軍らが韓国側に攻め入った時、国民をほったらかしにして、誰よりも早く、ソウルから逃亡したことでよく知られている。沈没船セウォル号船長とまったく同じだ。今また、李承晩を好意的に見直す動きが韓国にある。李承晩は、済州島では島民=自国民5万人を大虐殺、日本海にも一方的に李承晩ラインを設定して竹島を強奪、日本漁船を拿捕・船舶の強奪の限りを尽くした反日権化の人物である。)
 
 習さんの来韓、習朴は共同声明外で、集団的自衛権など各種反日批判を展開、それを韓国民がどう判断するのか、今週でもギャラップ調査がなされることが望まれる。
 その結果、大統領としてレイムダックの李明博が、日本および天皇批判を行い、マスメディアを動員させ、反日批判展開、それをそのままクネちゃんが継承、新たに世界に向け告口外交を展開している。それに対して韓国民は胸がすっきりしたのか反日教育の賜物か拍手喝采し、高い人気を誇った。しかし、内政無策、自らの政策を何一つ打ち出せず、セウォル号事件では、無政策ゆえに、クネちゃんタタキが発生、その責任を取った№2の首相が辞任、しかし、後継者が決まらず、辞任したはずの首相が再度復帰するという情けない韓国政権の実態が浮上、韓国民はそうしたクネちゃんに対して大ブ―イングを発したギャラップ調査の結果となっている。

次回の調査は、日本に対して三行半を付きつけた不倫相手の習さんとの逢瀬に対して、韓国民がどう判断したのか見て取れるものとなり、今後の日本の韓国に対する政策が、現状維持か、どちらかへの展開の分かれ道となる。

[ 2014年7月 7日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索