アイコン エボラ熱  米カメラマンがカナダ製ワクチンで陰性に  スイスも臨床試験へ TKMエボラ

米ネブラスカ医療センターによると、西アフリカのリベリアでエボラ出血熱に感染し、同センターで治療を受けていた米国人カメラマンが回復して退院する見通しとなった。
患者はロードアイランド州在住のアショカ・ムクポさん(33)。リベリアでは米NBCテレビのチームの取材活動に加わっていた。発症後に帰国し、約2週間前からネブラスカ医療センターに入院していた。
ム クポさんは21日、ツイッターに「たった今、検査の結果が出た。3日連続の陰性。エボラが治り、感謝の気持ちでいっぱいだ。多くの支援を得て闘い、そして 克服した。素晴らしい気分だ」と書き込んだ。同センターは、ムクポさんが22日には退院して帰宅できるとの見通しを示した。

また、テキサス州の病院で2次感染し、メリーランド州の国立衛生研究所(NIH)に移送された看護師のニナ・ファムさんの容体は21日、最も軽い「良好な状態」に格上げされた。
一方、世界保健機関(WHO)は21日、カナダで開発されたエボラ出血熱のワクチンの臨床試験が始まったことを明らかにし、年明けに西アフリカで臨床試験に入ることが目標だと述べた。患者の家族らへの投与が検討されるという。
以上、(CNN)

カナダでは、製薬会社テクミラ・ファーマシューティカルズが、エボラ出血熱治験薬「TKMエボラ」(米防総省が1億4千万ドル開発資金援助)を開発していた。
一方、カナダ政府は1500回分、在庫保有していると報道されていた。
なんだか、今頃になり、よ~いどんと一斉に臨床試験に突入するみたいだ。

[ 2014年10月23日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索