アイコン 武田薬品の降圧剤で劇症肝炎2人死亡/厚労省

スポンサード リンク

厚労省は12日、降圧薬として広く使われている武田薬品の「アジルサルタン」「アムロジピンベシル酸塩」を含む製剤で、横紋筋融解症などを18人が発症し、重い肝障害の劇症肝炎で2人が死亡したと発表した。

同省は、後発医薬品を含む製造販売元各社に、薬の添付文書の「重大な副作用」の項目に横紋筋融解症や劇症肝炎などを追記するよう求めた。

 同省によると、死亡者のうち、薬との因果関係が否定できないのは1人。横紋筋融解症は筋肉痛や脱力などがあり、急性腎不全を起こすことがある。同省は、これらの薬で手足がしびれたり、全身がだるくなったりしたら、服用をやめて医師に相談するよう呼びかけている。

 以上、

武田薬品は大学病院や大病院と深すぎる関係にあり、これまで医師等が武田に協力して隠蔽していた可能性はないのだろうか。(ノバルティスの降圧剤の臨床データ偽装問題と同時並行的に武田も問題が生じていた)

医療事故問題は因果関係が判明しないとしていつも闇に葬り去られる。何人犠牲になればよいのだろうか。

 
平成 28 年 1 月 12 日
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構
アジルサルタン含有製剤の「使用上の注意」の改訂について
成分名該当商品名
成分名
該当商品名(承認取得者)
① アジルサルタン
② アジルサルタン・アムロジピンベシル酸塩
① アジルバ錠10mg、同錠20mg、同錠40mg(武田薬品工業株式会社)
② ザクラス配合錠LD、同配合錠HD(武田薬品工業株式会社)
効能・効果
高血圧症
改訂の概要
「重大な副作用」の項に「横紋筋融解症」を追記する。
改訂の理由及び調査の結果
国内症例が集積したことから、専門委員の意見も踏まえた調査の結果、改訂することが適切と判断した。
直近3年度の国内副作用症例の集積状況
【転帰死亡症例】
横紋筋融解症関連症例
① アジルサルタン
5例(うち、因果関係が否定できない症例4例)
【死亡0例】
② アジルサルタン・アムロジピンベシル酸塩
1例(うち、因果関係が否定できない症例1例)
【死亡0例】
 

スポンサード リンク
[ 2016年1月13日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ