アイコン 死亡者家族に70億円の賠償命令 J&J製「ベビーパウダー」発がん性物質? 滑石

J&J製「ベビーパウダー」米ミズーリ州巡回裁判所の陪審は22日、米医薬品・日用 品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が販売するタルク(=タルカム=滑石)を原料とする衛生用品「ベビーパウダー」と「シャワートゥシャ ワー」の使用と関連のある「卵巣がん」で死亡した女性の家族に対し、7200万ドルの損害賠償を支払うよう命じた。
被害者家族の弁護士と裁判記録によると、被害者家族には損賠賠償として1000万ドル、懲罰的損害賠償として6200万ドルの支払いが命じられた。
J&Jは、消費者に対し数十年にわたり、タルクを使用した製品には「がん」を引き起こす恐れがあることについて警告するのを怠ったとして訴えられている。
同社を相手取った訴訟の数は、同裁判所で約1000件に上り、このほか200件がニュージャージー州で起こされている。

J&J の広報担当キャロル・グッドリッチ氏は「われわれは消費者の健康と安全性については十二分の責任を持っており、裁判の結果には失望している。原告の家族に 対しては気の毒に思うが、化粧品用タルクの安全性は数十年におよぶ科学的証拠によって裏付けられていると確信している」との見解を示した。
以上、ロイター参照

 アメリカの裁判は日本と異なり、懲罰的損害賠償を多用する。消費者保護の観点からは非常に優れている。
 日本でも多用されている滑石、当裁判が終了するまで使用は留保したほうがよさそうだ。
 アメリカのEPAは、ロビー活動の結果、業者優先となるケースが見られる。

<タルク=滑石とは>
滑石は、珪酸塩鉱物の一種。輝石、角閃石、カンラン石といったマグネシウムのケイ酸塩を主成分とする鉱物から成る岩石が熱水変成して生じる変成岩であり、前述の鉱物を主成分とし、他の鉱物と混ざった状態で産出する。

<用途は>
1、食品添加剤としては、既存添加剤、製造用剤に分類される。欧州連合内の食品添加物分類番号であるE番号では、553bという番号が割り当てられている。
2、チョーク:黒板用、裁縫の時に使うチャコ、工事現場などでのマーキング用、熱で消えないため溶接や製鉄の現場で使用されている 。
3、その他の用途としては、玩具、ベビーパウダーなど化粧品類、医薬品、上質紙の混ぜ物などがある。ベビーパウダーをタルカムパウダーと呼ぶ事があるのは、滑石の英語名 talc に由来する。滑石は品質により、含有量は大きく変わるがアスベストを含有することがあるので不用意に吸入したりすることのないよう注意が必要である。一般的には北イタリア産のものがアスベストの混入が少ない上質とされている。
4、利尿作用、消炎作用があるとされ、中国では硬滑石の名で用いられる。
一方、猪苓湯(ちょれいとう)、防風通聖散などの漢方薬に配合されるのは、ハロイサイト、カオリンなどからなる軟滑石。第十六改正日本薬局方にはカッセキの項に「本品は鉱物学上の滑石とは異なる.」と記載されている。
5、悪性胸水患者に対する胸膜癒着術に用いられる。日本における製品名は「ユニタルク®」(製造販売: ノーベルファーマ)。

スポンサード リンク

[ 2016年2月24日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ