アイコン 東証1部の燦(サン)ホールディングス子会社が遺体間違え火葬 2件4遺体 公益社

スポンサード リンク
 

最大手の葬儀業の燦(サン)ホールディングスは10日、子会社の公益社が運営する身元不明遺体などの管理施設で、火葬する遺体を取り違える事案が2件発生、計4遺体あったと発表した。間違いを隠すため、意図的に別の遺体を火葬にまわしていたという。

問題があったのは、子会社の公益社の玉出営業所(大阪市西成区)にあるステラ事業所と呼ばれる施設。
当 施設は、㈱公益社の他の葬祭施設とは異なり、大阪府内の警察が所管する身元不明の遺体や事件・事故に巻き込まれた可能性のある遺体、あるいは、病院や介護 施設等で亡くなった身寄りのない人などの遺体に関係する業務に特化した施設で、大阪府警との契約で、身元不明や身寄りのない遺体を常時50~60体ほど預 かっているという。

会社側によると、昨年6月19日に府警河内長野署から身寄りのない男性(71)の遺体を預かった。7月21日に火葬にまわす予定だったが、6月15日に預かっていた身元不明の遺体を間違えて火葬にまわしたという。

数日後、別の社員が気づき、ステラ事業所の責任者に報告した。しかし、責任者は上司に報告せず、つじつまを合わせるために、男性の遺体を身元不明の遺体と偽って火葬にまわしたという。

今年1月、男性の遺骨の引き取り人から燦HDグループに「社員から他人の遺骨と入れ替わっていると聞いた」と問い合わせがあり発覚したという。

社内調査で2014年にも、府警西成署から預かりを依頼された身元不明の2遺体で、同様の事案があったことがわかった。同じ責任者がかかわっていたという。

燦HDは2件以外にはもうないとして、調査は終えている。
同社は2月2日になって、これらの2件を府警や関係自治体などに報告した。同社は2月8日付で、古内耕太郎社長を含む代表取締役2人ら計4人の役員を減俸10%、2ヶ月の処分にしていた。鈴江敏一・常務執行役員は「ご迷惑をおかけして申し訳ない。今後は再発防止策を講じる」と話している。

大阪府河内長野市は、公益社からの報告を受け、再発防止策の徹底を求めた。取り違えた遺骨については、引き取り人に正しいものが渡るよう要請した。
以上、報道参照+会社リリース
もしも犯罪者の保管遺体で、再検査する必要が生じた場合、遺体は実はすでに火葬していましたでは済まされない。
今回、発覚しなかった場合、家族か関係者は、他人の遺骨を未来永劫、納骨することになる。
 

[ 2016年3月11日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ