アイコン アメリカではこんな「AR15」銃も千ドル以下で市販  ナイトクラブ銃撃事件

スポンサード リンク

0614_02.jpg米南部フロリダ州オーランドで起きた銃乱射事件で使用された銃の一つは、米軍の自動小銃M16を民間向けに改良した「AR15」。通常30発の弾丸を装填可能な殺傷能力の高い銃で、過去の乱射事件でもたびたび使われた。
しかし、全米どこでも市販され、合法的に購入できる銃で、米メディアによるとオマル・マティーン容疑者(29)も事件数日前に、同州で他の拳銃とともに購入していたという。
M16は、ベトナム戦争以降、米軍での使用が定着しており、反動の少なさや軽さ、命中精度の高さが特徴。

引 き金を引き続ければ連射できるが、民間向けの「AR15」は半自動小銃で、1発ごとに引き金を引く必要がある(但し、オプションを取り付ければ自動で引き 金を引いてくれる機材も販売されている)。狩猟や自宅の警備などを目的に市販されており、ネット上では1000ドル(約10万6000円)以下で販売され ている。
しかし、AR15は、
2012年7月、西部コロラド州の映画館で12人
2012年12月、東部コネティカット州サンディフックの小学校で児童ら26人
2013年12月、西部カリフォルニア州サンバーナディーノで14人
が犠牲になった乱射事件などで使用された。
しかも、事件のたびに「自衛のため」や「規制強化で入手できなくなる懸念」から、売り上げが大幅に伸びる。
米国では、クリントン政権時代の1994年、AR15など自動小銃を「対人殺傷用銃器」とし、製造や販売、所有などを禁じる法案が10年間の時限立法として成立した。
しかし、全米ライフル協会(NRA)の強力なロビー活動などで04年に失効。
乱射事件のたびに同様の法案を望む声が上がるが、全米ライフル協会からロビー活動と称した賄賂を議員たちが貰っており、連邦議会で法整備の機運は高まらないままとなっている。
以上、

今回の事件を受けトランプは「テロ国家からの移民禁止」を再度表明した。全米ライフル協会が早くからトランプ支持を表明している。
アメリカ国民自体が銃で武装しており、テロ国家の見本の国のようでもあるが・・・

ちなみに日本の警官の拳銃は約10万円とされ、自衛隊の64式小銃は約30万円とされている。
裏世界の拳銃の価格は、抗争事件が起きるたびに価格が跳ね上がり、現在は菱マーク抗争で70万円~80万円とネットに掲載されている。通常30万円程度だという。

日本の銃メーカーには、自衛隊の拳銃と機関拳銃はミネベア(ライセンス生産)が、小銃は豊和工業が、機関銃は住友金属(ライセンス生産)のほか、ブローニング社へOEM生産しているミロク製作所などがある。

<AR15>

スポンサード リンク
[ 2016年6月14日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ