アイコン 政治献金検討下さい。

スポンサード リンク

投稿者=山田博司研究会・会員NO2

最近、長崎県会議員山田博司氏の政治献金(寄付)に関する問題が取り沙汰されています。

(必見!長崎県・県議ビジネス「平成26年度」由香ちゃんバージョン)
 
https://www.youtube.com/watch?v=d1JrLQzMeVA

長崎県では地方統一選挙や参院選が行われ、来年1月には五島市議会議員選挙や4月に諫早市長選挙などが行われます。
とかく問題となる選挙に関する政治献金(寄付)について、記します。

特定寄付の禁止
(1)国と特別の関係のある者については国政選挙に関し寄付をすることが禁止され,地方公共団体と特別の関係がある者については当該地方公共団体の選挙に関して寄付することが禁止されています。(公選法199条)
(2)また、何人も、このような特別の関係があるものに対して、その選挙に関し、寄付を勧誘したり要求してはなりませんし、このようなものから寄付を受けてはなりません。(公選法200条)
(3)特別の関係がある者とは、
①国・地方公共団体と「請負その他特別の利益を伴う契約の当事者である者」である場合と,
②会社その他の法人が融資を受けており当該融資につき国・地方公共団体から利子補給が行われいる場合の利子補給決定通知の日から1年間における当該法人である場合の2つの場合があります。腐敗をなくし選挙の公平を期するためのものです。

③「請負その他特別の利益を伴う契約」とは、例えば土木等の請負契約等のほかに物品払い下げ契約(砂などの採取),物品の納入契約、施設の特別使用契約(建物、土地、岸壁、公有水面)等さまざまな契約が含まれると考えられます。

JCーNETより、山田博司氏の政治献金上位ランキングが掲載されましたが、前記、公選法の特定寄付が禁止されている企業や団体です。
再度、平成24~26年までの3年間の献金ランキンリストを表示しますので御覧下さい。

①共立技研180万円

②真興産業グループ179万円(真興産業95万円,真喜産業84万円)

③原産業グループ144万円(原産業自動車72万円ハラサンギョウ72万円)

④(株)三陽108万円

⑤今村組100万円

⑥坂口工業100万円

⑦合同建設72万円
⑦サンフランソワ72万円
⑦東栄不動産72万円

⑩才津組64万円⑪平松海運48万円

⑪有明商事48万円

⑬長崎県海砂組合46万円
以上です。

選挙があるから、選挙に当選したから、選挙に金がかかったからなどと、選挙を理由に献金のお願いをされたことがありませんか。
これは明らかに違反です。
もう一度、確認し適切な処理をされたら如何でしょうか。

(おまけ)
言葉の暴力【県議会議員山田博司の秘書 山田よう子が怖い】

https://www.youtube.com/watch?v=iei3lMlQ9x4&t=101s

スポンサード リンク
[ 2016年11月28日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ