KDDI ビッグローブ買収へ ニフティも視野に 業界第2位に
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KDDIは、インターネット接続(プロバイダー)事業で国内4位のビッグローブを買収する方針を固めた。
携帯電話と光回線をセットで売る「auひかり」が好調だったが、NTTドコモとソフトバンクも同様の手法で追い上げており、ビッグローブの利用者を取り込むねらいがある。
ビッグローブは、NECの子会社だったが、2014年に投資ファンドの日本産業パートナーズが買収していた。
KDDIによる買収額は数百億円で調整しているとみられる。
調査会社のMM総研によると、KDDIのプロバイダー事業は国内7位(4.6%)。ビッグローブとの合計シェアは13.0%となり、NTTコミュニケーションズ(22.7%)に次ぐ2位に浮上する見通し。
KDDIは、富士通の子会社で同8位(3.6%)のニフティの買収交渉にも名乗りを上げている。
以上、報道参照
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[ 2016年12月 7日 ]
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