アイコン 1月22日(赤口・日曜日)山田博司氏のパーティーは慎重に!

投稿者=ホーホッケキョ~

山田博司氏の県議在職10周年記念パーティーの案内状と返信用往復ハガキが到着しました。

1月22日、(日曜日)午後7時より。
五島市の「はたなか」で、会費6千円で開催されるようです。

船に揺られてまでの出席は戸惑っておりますが、また、その日は赤口(しゃっく)にも当たり、躊躇しております。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説です。

赤口(しゃっく)

六曜日の一つ。赤舌日(しゃくぜつにち)ともいい、陰陽道(おんみょうどう)で、赤舌神(極悪・忿怒(ふんぬ)の神)が衆生を悩まし、万事に凶とされ、新しく事を始めるべきでないという日。

(長崎県議会議員版の『ゲスの極み山田博司』)

https://www.youtube.com/watch?v=VWT3sheZMMg

開催に際しては、新年早々から不倫旅行(うぐいすや4泊5日)で世間に迷惑と混乱をもたらした、山田博司氏の命を受け、杉徹也(元長崎県議会議員で公明党、社会福祉法人、藤朋会ふじ学園)と中塚裕介(元松浦市議会議員長で松浦市長選挙に落選)は、島内外の営利目的会社や団体等に案内を発する(詳しくは民進党長崎県五島市支部の政治資金収支報告書をご覧参考下さい。)など、パーティーの運営を取り仕切っています。

議員が法律と倫理の範疇で、何をなされようが、自由でありますが、新年1月の繁忙期に、遠方から高い旅費を使って、不倫旅行等の問題議員のお祝いに駆けつける意味があるでしょうか。

勇気をもって欠席される人もおられるそうです。

山田氏の得意とされている恫喝力に惑わされたり、類は友を呼んで参加される方もおられるでしょうが、慎重に判断される人も多いと聞いております。

また、個人の自由ですが、他の議員が県会議員在職10年で、記念パーティーを開催されたとの記憶はありません。

どうしてこの時期にと考えてみると、五島市議会議員選挙の投開票が2月5日(日)行われ、1月29日(日)が選挙の告示になります。

その選挙に山田博司氏の実妹で、私は秘書やっけんね、で有名な山田洋子氏が立候補の予定だそうです。

なるほど、その前の1週間前が1月22日(赤口・日曜日)に当たり、山田博司氏のパーティーの日です。公職選挙法で定められた事前運動等の共犯にならないようにご注意下さい。

余談になりますが、日本ではまだ、何かの行事を行うときは、陰陽道の大安、仏滅、赤口等の六曜を気にし、日取りを決めることもあります。

その日は赤口に当たります。

赤口(しゃつこう)は厄日とされ、何をするにも止めた方がよいと言われています。しかし、決められた日取りです。気にされる方はくれぐれも慎重にされることをお勧めします。

ヒロシです。ヒロシです。やまだヒロシです。
https://www.youtube.com/watch?v=cdmYI3D4Sn0

ヒロシです。ヒロシです。やまだヒロシです。第2弾
https://www.youtube.com/watch?v=JF2vxABACw8

[ 2017年1月11日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ