アイコン 韓国側 日韓スワップ協定必要なしと  外貨準備高日韓比較

スポンサード リンク

韓国企画財政部の宋寅昌国際経済管理官(次官補級)は17日の記者懇談会で、金融危機時にドルなどを融通し合う韓日通貨交換(スワップ)の再開に向けた協議を日本が中断したことによる「大きな影響はない」と述べた。

また、「日本が協議の場に出てくるなら私たちも(姿勢を)オープンにするが、この状況で(韓国が先に再開協議を)要請することはしない」とも語った。
日本が中断を発表して以降、スワップに関する接触は全くないと伝えた。

日本は今月6日、韓国・釜山の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として、スワップ再開協議の中断や長嶺安政・駐韓大使らの一時帰国などを発表した。
韓日のスワップ協定は2015年2月に終了したが、両国は16年8月、韓国の提案により再開に向けた協議を開始することで合意した。

宋氏は一方、10月に期限を迎える中国との通貨スワップ協定について「原則として延長で合意し、そのまま続くと予想している」と述べた。
 
韓中は16年3月、協定を原則的に延長することで合意している。だが、韓国が米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍配備を決定したことを受け、中国が経済報復とみられる措置を取っていることから、延長は確実とはいえない状況だ。宋氏は「政治的な状況があるため、不確実性をなくす方向で努力している」と述べ、延長が望ましいとの姿勢をあらためて示した。
中国との通貨スワップはウォンと人民元を融通し合うもので、融通枠は560億ドル(約6兆3500億円)と、韓国が外国と結ぶスワップの総額の約半分を占める。
以上、

中国の通貨スワップは、両国間の貿易保証のようなもの、中国が持つドルは対象となっていない。IMFによると現在中国には3.1兆ドルの外貨準備高があるが、輸入からして2.7兆ドルは最低必要だという。その3.1兆ドルは海外へのウォンとドルとの換金した流出が続き減り続けている。業を煮やした中国政府はビットコイン取引所まで調査しているほどだ。それに連れ、中国保有の米国債残も減っている。

日韓の場合、協定に基づき、韓国側が協定を利用する場合、ウォンを差し入れ、円を韓国へ渡すだけではなく、日本が持つドルも対象となっている。

日韓スワップ協定は必要だと韓国政府が発言したら、韓国民に現実を突きつけることができる。しかし、一方で、売国奴・親日派だとされ、辞任せよと迫られる現実がある。誰がそんな役割をになおうとするだろうか、誰もいない。
慰安婦問題で、ウィーン条約に基づき発言した外務大臣の伊長官すら、野党や国民・マスコミから辞任せよの大合唱を受けていた。

外貨預金の主たる稼ぎが頭はサムスンであり、その実質筆頭オーナーが今や牢獄に入れられようとしている現実が韓国に横たわっている。

 

日韓外貨準備高比較/単位:億ドル
 
基準
韓国
日本
出典
外貨準備高
2016年末
3,711
12,169
当局
  うち米国債残高
16年10月末
867
11,319
FRB
輸入額
2015
4,365
6,484
国連
 
GDP
2015
13,778
41,242
国連
輸出高
2015
5,267
6,249
国連
 輸出/GDP
 
36.20%
15.10%
単純比較
韓国の輸出品
電気・電子製品 32.2%、自動車・同部品 13.4%、石油製品 9.4%

 

スポンサード リンク
[ 2017年1月18日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ