アイコン トランプがフェイクニュース捏造 スウェーデンがカンカン

スポンサード リンク

米国で一番信頼されているというFOXニュース、メディア王のルパート・マードック氏が所有しているメディアだが、スウェーデンについてテロのニュースは流しておらず、難民問題を取り扱ったニュースを流していた。
アメリカ合衆国の首領トランプがフェイクニュースを創作して演説した。

トランプ米大統領が18日、フロリダ州で演説し、スウェーデンで17日夜にテロが起こったかのように話し、テロの恐怖を訴えた。
しかし、実際にはテロは起きておらず、スウェーデン外務省がホワイトハウスに説明を求める事態に発展している。
低迷する支持率を回復するため、自ら「フェイクニュース」を発信した可能性もあるという。(逆効果だろう)

トランプは、18日の演説で、連邦地裁に即時停止を命じられた中東・アフリカ7ヶ国からの入国を一時禁止する大統領令に言及。

裁判所を批判した後、安全保障政策の必要性に触れ、「あなたはドイツで(テロが)起こっていることを見ている。スウェーデンで昨晩、起こっていることを見ている。誰がこのことを信じられるだろう?」と発言した。演説では、スウェーデンがこれまでに多数の難民を受け入れたことを指摘し、同国が「自分でも全く予想していなかったような問題」に直面していると主張した。

ドイツに関しては、難民申請を却下されたチュニジア出身の男が昨年12月にトラックでクリスマス市に突っ込んだテロを指したとみられる。しかし、スウェーデンは多数の難民を受け入れているものの、ここ数年テロは起きていない。

トランプ氏の演説後、SNSで発言の真偽が話題となった。
スウェーデンメディアは、17日に悪天候で道路が封鎖されたことなどを列挙し、「これが昨晩起きたことです」と説明する記事を掲載している。

 トランプは19日夕、「(17日夜に)米FOXニュースでスウェーデンの難民問題を懸念する番組を放映したことに関連している」とツイートとして、一部認めているが、全体を認めるような輩ではない。
ホワイトハウスは19日、トランプが特定の事案ではなく、一般的に犯罪が増えていることを述べたと釈明している。

スウェーデンのビルト元首相は、ツイッターで「スウェーデン? テロ攻撃? かれは何を吸っているのだ? 疑問だらけだ」と畳みかけた。
どっかの国と一緒で、開き直ったり言い訳ばかりしているトランプ。

スポンサード リンク
[ 2017年2月20日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ