アイコン 鴻池祥肇氏 オバハンが紙に入ったもの出して来たんで無礼者と突っ返した

スポンサード リンク

ま~安倍総理を貶めようと野党か夜盗だか知らんが民進党も共産党も必死である。
見ていて、聞いていて心底むかっ腹が立つ。

山本タラ~までしゃしゃりでてきて「アッキード事件」には呆れてしまった。

ふつうの国民は誰もそんなこと言ってもないし、思ってもないし、聞いたこともない。
 
だいいち、安倍総理に失礼だろう。

民進党や共産党ばかりか、山本タラ~にも、(農と島のありんくりん)を読ませてあげたいとつくづく思う、今日この頃である。

農と島のありんくりん
http://arinkurin.cocolog-nifty.com/

移り変わる自然、移り変わる世情の中で、真実らしきものを探求する


鴻池祥肇氏 オバハンが紙に入ったもの出して来たんで無礼者と突っ返した
0303_02.jpg

走って買ってきました(笑)。見事な羊頭狗肉のスカ砲でした。

詳細は明日記事にしますが、出入りしていた男性が口利きをしたていどのことで、安倍氏当人はおろか秘書すら登場しません。

川田祐介というこの人物は、財務局に「口利き」といいながら、それは「私も子供を森友に通わせたいので」だそうです(苦笑)。

なんのことはない「口利き」は口利きでも、安倍氏の意向を受けてではなく、単なる父親として「口利き」したとのことで、おいおいです。

とうぜん、「口利き」の場では、安倍氏の「あ」の字もでなかったそうです。

それをこの川田氏は、「籠池側が言っているから」と逃げています。

つまりは、安倍事務所にボランティアで顔を出したことがある人物が、父兄の資格で財務局に「口を利いた」ということのようです。

これでは甘利氏のような秘書レベルが現金授受に関わったのとはまったく違って、印象報道の匂いが強烈に立ちこめたステキな記事に仕上がっています。

さてむしろ麻生派の鴻池祥肇(よしただ)参院議員の記者会見のほうが、森友問題の核心に迫っています。

鴻池氏は、森友の国有地払い下げに関与したとの疑惑がでていて、それに対する否定改憲です。

鴻池氏にかけられた疑惑は、共産党小池氏のからのものです。

「学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、共産党の小池晃議員は1日の参院予算委員会で、売却交渉に関して便宜を図るよう学園側が自民党国会議員の事務所に依頼していたことを示すとする「面談記録」を入手したと述べ、記録を読み上げた。安倍晋三首相は「不当な働きかけはなかったと聞いている」と述べたが、政治家の関与の有無が論点に浮上した。
 
小池氏は委員会でこの議員の名前を明らかにしなかったが、関係者によると、鴻池祥肇元防災担当相。」(朝日3月2日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000009-asahi-pol

0303_03.jpg
鴻池祥肇氏

鴻池氏の会見が面白いのは、初めて政治家の口から、今までよく分からなかった森友学園理事長・籠池泰典氏の姿が証言されたことです。

0303_04.jpg

当初は森友学園と籠池氏の印象は、よかったようです。

「子供たちの態度は素晴らしいと思った。教育勅語を全員で言ったり。思想的にもわしに合うなと思いました。

それから籠池さん自身と会っていないんだけれども、出入りを神戸事務所にするようになったようです」(産経3月1日 以下同じ))

全文はこちらから

http://www.sankei.com/politics/news/170301/plt1703010031-n1.html

鴻池氏は一般人がわからない政治家の事務所について、このように述べています。

「政治家の事務所というのは宿命で、いろいろな人がやってくる。いちいち聞いてないし、できることはしてあげる。だけど、鴻池の事務所は金融、カネ、不動産、最も苦手で大嫌いな話だから。

ここ29年、30年やったことがない。そういうことは。しかし何かそういうことで依頼に来たと。うちは不動産屋と違うぞと。ええ加減断れと。そういう話はしたことがある。報告があったから。うちは不動産屋と違いますからと断ったみたい」

なるほど。私は今まで政治家の事務所というのは行ったことがないのですが、様々な人が陳情などで訪れているのですね。

文春は安倍事務所に出入りしていた自称ボランティアが、便宜斡旋をしていたと書いているそうですが、事務所は支持者ということで身元や行状調査などはいちいちしていのが常識のようです。

0303_05.jpg

籠池泰典理事長

鴻池氏は籠池氏の急接近の理由が、不動産売買にからんでいたと分かると興ざめしたようです。

籠池氏からどうしても会いたいといわれて、鴻池氏は渋々議員会館で面談することになります。

さてここから、いきなりきな臭くなります。

「夫婦で来ていたと思います。籠池さんと奥さんと。そのときに財務省か大蔵省かな、よう分からんけど、お願いの儀があるような風なことをちらっと聞いた。

同時に、紙に入ったものを『これでお願いします』ゆうて。オバハンの方が。一瞬でカネだと分かりましたよ。だからそれを取って『無礼者!』と言ったんだ。

男のツラ銭ではたく、政治家のツラを銭ではたくような。そんなん教育者ちゃう、帰れ、と。私は委員会室に戻りました」

さすが政界の古株。籠池氏がだした封筒が現金だと察知すると、彼のセンサーか警報音を発したのですな。

鴻池氏は賢明にも、「無礼者!男のツラ銭ではたく、政治家のツラを銭ではたくような。そんなん教育者ちゃう、帰れ!」と叩き返したそうです。

籠池氏は商品券だと言っているようですが、この時点で封筒の中身が現金ならば、贈賄が成立します。

ここでうっかり政治資金としてありがたく頂戴しますとやると、便宜斡旋で痛くない腹を探られることになったでしょう。

そして激怒した鴻池氏は籠池氏を、事務所出入り禁止とします。

ところが驚いたことに籠池氏は、その後も森友の広告塔に、鴻池氏を無断で利用し続けているのです。

「(野党度議員から森友も関係しているでしょうと言われて)わしに。してへんがな。『しからてるでしょうに、これ見てください』ゆうて、初めてパンフレット(を見た)。

募金要項か、よく分かりません。

そこに毎日問題になっている総理夫人の写真、理事長予定者の写真、平沼(赳夫)さんの写真や。

かわいそうに、寝たままやで、あの人。それが載ってて。面倒くさいから『ええやん、好きなようにさせてやれや』と言った。

裏見てください。裏を見たら、総理夫人の隣に俺が写っていた。パンフレットに。

けしからんと。何考えとんのやと。徹底せえと、そういうことは」
関東弁だとトゲトゲしいですが、関西弁ってこういう時に表情豊かですなぁ。

なんと、籠池氏は保守有名政治家を勝手に、自分の学園のパンフレットに掲載していたようです。

勝手に利用された鴻池氏は、籠池氏に弁護士を介して内容証明つき郵便で取り消すように求めたそうです。

ここまで読んだだけで、この籠池氏がそうとうに問題がある人物だと分かります。

「だから、安倍さんも奥さんも気の毒や。のせられた。今回の件は『野党頑張れ』や、俺は。学校を作らせたらいかん。

あそこの学校の要項を見たら、『日本人としての礼節を尊び、愛国心をはぐくむ教育』。生意気言うなと。

25年も30年もやった政治家に、それも男らしい生きてきた政治家によ。そやから貧乏しているわけや、俺は。それを金で動かそうという根性が気に食わん。文句あったら現れたらいいんだよ。いつでもどうぞ。もういっぺんけっ飛ばしたる」

私は「野党頑張れ」とは思いませんが(笑)、思わず鴻池さんの男っぷりに拍手したくなります。

まぁ、私は籠池氏という人物は、保守政治家の名を勝手に利用して、自分の企業利益に結びつけるような小細工をするようなタイプの人だということが分かりました。

なお、籠池氏もインタビューを受けていますので、こちらからお読みになれます。

http://www.sankei.com/west/news/170301/wst1703010097-n1.html

籠池氏が教育勅語を児童に読ませる愛国者ならば、正直に話して、このくだらない疑獄事件もどきを終わりにすることですね。

■改題して 冒頭部分を書き換えました。

スポンサード リンク
[ 2017年3月 3日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ