アイコン 日本の注目論文国際シェア3.1%・9位まで下落

スポンサード リンク

 文部科学省科学技術・学術政策研究所は8日、国内外の研究動向を分析した報告書を公表した。
世界に影響を与える注目論文の国際シェア(占有率)で日本は9位となり、2016年公表の7位から順位を下げた。
 2003~05年は4位だった。

米国と中国に次ぐ世界3位の研究費を投じながら、科学力の低下傾向に歯止めがかからない実態が明らかになった。
ノーベル賞級の成果を生みやすい40歳未満の大学研究者が減っていることなどが背景にあるとみられる。
 国内外の論文情報を集めたデータベースをもとに15年までの動向を調べた。

 分析対象の一つが、世界の論文のうち他の研究者に多く引用され注目度が高いとされる上位10%のシェア。
2013~15年の平均は、米国が1位で、中国、英国が続いた。上位3ヶ国で全体の半分を占めている。日本は9位でシェアは3.1%だった。
 論文の総数でみると、日本は米国、中国、ドイツに次ぐ4位となっている。産学官すべての研究開発投資額は2015年で18.9兆円と、米国の51.2兆円、中国の41.9兆円に次ぐ水準。研究者数も中国、米に続く。

 一方で、論文の大半を発表する大学の人材不足が指摘されている。
40歳未満の教員の割合は1986年度で39%だったのが、2013年度は24.66%まで下がっている。
60歳以上の比率は、11.9%から19.2%に上昇し少子高齢化現象が生じている。

研究者の卵となる大学院博士課程の入学者数は、2003年度の1.8万人をピークに減少し、2016年度は1.5万人だった。
 他国の研究者と組んで成果を出す国際共著論文の割合も、交流も少なく英語力もない日本は少ない。
国際共同研究の取り組みが遅れ、世界から取り残されている様子がうかがえる。
以上、日経報道参照

小泉時代に、官民揃って聖域なき大削減(結果、IT技術後進国に仲間入り)、最悪の民主時代の蓮舫の№2ではいけないんですか発言、現在、公共投資大盤振る舞いのアベノミクス下、大学研究予算は削減され続け、高齢者の研究者たちはその発言力から予算をそれなりに取得、減った分だけ学内で力のない若手研究者への予算は減っている。お国は、大学へ予算を別途付けるから軍事技術開発研究をしろと命令している。
どっかに大学が新たにできれば、その分、既存のどっかの大学が減らされる。総予算は決っている。

今の研究者の開発は、単発で開発されても、予算がないことから持続性がなく、成果が途中にとどまり、開花していない。

大学研究生の生活環境も親の政活不安(首、非正規化、増えぬ収入)から悪化しており、いつまでも研究を続けられない家庭環境にもある。
 お国は、どうせ赤字国債を垂れ流し続けるならば、将来に灯をともす可能性が高い大学の研究者に対して、研究予算を大盤振る舞いしてもらいたいものだ。スイスに比べても、日本は何が優位だというのだろうか。

大陸の東にあり、陽出ずる國で常にあって欲しいもの。政治の目先のセコサから美しき良き日本は失われ続けている。

スポンサード リンク
[ 2017年8月 9日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ