アイコン 米Toys"R"Us 破産の危機 アマゾンに喰われる 日本に163店舗展開

スポンサード リンク
 

複数の米メディアは6日、大手おもちゃ販売チェーン、トイザらスが、アマゾンなどのネット通販に客を奪われて経営不振に陥り、破産手続きの申請を選択肢の一つとして検討していると報じた。

トイザらスが、来年返済期限を迎える負債に対処するため、大手法律事務所と契約を結び、経営再建に向けた選択肢の一つとして破産手続きの申請を検討しているという。

トイザらスは、米国内だけでも800店舗以上を展開する大手おもちゃ販売チェーンで、巨大な店内に大量のおもちゃをそろえ、例年クリスマス商戦の時期は多くの家族連れで賑わう。

しかし、ここ数年は、アマゾン・ドット・コムをはじめとするネット通販に顧客を奪われて売り上げ不振が続き、一昨年末には、NYのタイムズスクエアにあった旗艦店の閉店を迫られた。

米では昨年、大手スポーツ用品店のスポーツオーソリティが経営破綻したほか、メイシーズやシアーズといった大手デパートが大量の店舗閉鎖を進めていて、ネット通販以外の小売企業の苦境が鮮明になっている。

以上、

日本では、ベビートイザらスも含め全国に163店舗前後展開している。

店舗が多く、日本への影響が憂慮される。

米国の破産は、日本の民事再生方式の再建型が多い。

大量に販売すれば、店舗運営コストとネット運営コストは比較にならない。アマゾンが買収したスーパーの実店舗では、4割引きで販売しだしたことからも窺がえる。

働く人たちが多くなり、買物時間を自らのために有効に使用する動きが強まっている。50年・100年・200年後には実店舗がなくなっている可能性すらある。

商号
日本トイザらス株式会社
本社所在地
神奈川県川崎市幸区大宮町1310番地
ミューザ川崎セントラルタワー25F・26F 
代表者
代表取締役社長 ディーター・ハーベル
設立年月日
1989年(平成元年)11月21日
資本金
10,000,000
株主(2社とも米トイザらスの投資子会社)
ティーアールユー・ジャパン・ホールディングス・エルエルシー
ティーアールユー・ジャパン・ホールディングス2・エルエルシー
決算月
1
従業員数
約6,500名(アルバイト含む)
役員
代表取締役社長
ディーター・ハーベル
取締役
アンドレ A. ジェイブス
取締役
ケヴィン・マクナブ
取締役
ティモシー P. グレイス
監査役
ロバート S. ザーラ

トイザラス

 

[ 2017年9月 7日 ]
スポンサード リンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ