アイコン 「始末に困る人」奥茂治氏、在宅起訴、韓国検察

スポンサード リンク

私事の多忙に追われて、ブログをチェックしたり、更新する暇が中々できなかった。ただ、奥茂治氏が韓国検察に在宅起訴されたというニュースには、ある程度は予測していたことだったが、怒りが込み上げてくる。奥氏にとっては覚悟の上の歴史戦、法戦であっても、敵地での在宅起訴、出国禁止は大変だろう。

国士(始末に困る人)、奥茂治氏のこれからの法廷闘争に日本人の一人として大いに期待しながらも、いくら元自衛官といえども敵地での法廷闘争を思うと、少し心配でもある。

これからは、政府も含めて我々日本人は奥茂治氏を支援続けなければならない。

きょうは、周遅れですが、(狼魔人日記)さんの投稿を紹介させて頂きます。

(狼魔人日記)
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

「始末に困る人」奥茂治氏、在宅起訴、韓国検察 
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/c2c2192362227f0869ea114d44c6d486

【歴史戦】

「慰安婦」謝罪碑を書き換えた元自衛官、奥茂治氏を在宅起訴 韓国検察 出国禁止は80日超に

(産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/photos/170914/wor1709140035-p1.html

0918_01.jpg
(奥茂治氏・桜井紀雄撮影)

 訴訟社会といわれる米国。 それに対し、日本人は「裁判沙汰」といわれるくらい訴訟を恐れる傾向がある。

相手を脅す場合「法的対応も辞さず」などと書き添えれば、相手が怯える場合が多い。

だが中には曖昧決着を避けるため、あえて刑事告訴を覚悟で法廷に臨む剛の者もいる。

韓国検察の呼び出しを受け、韓国に軟禁されていた元自衛官の奥茂治氏がそうだ。

軟禁が80日に及ぶという奥茂治氏は数回の事情聴取で、無罪を主張していたが、このたび待望の起訴を受けたという。

奥氏は、韓国の国立墓地にある従軍慰安婦への謝罪の碑に無断で別の文言を張り付けたとして、公用物損壊などの罪で在宅起訴したことが14日、分かった。

奥氏は那覇市在住で、損傷したとされるのは、現在の韓国・済州島で女性を強制連行したと証言し、後に虚偽と判断された故吉田清治氏が建てた碑で、奥氏は3月20日深夜、国立墓地に入り、別の文を張り付けた。

6月24日、韓国当局からの出頭要請を受けて入国した際、拘束され、取り調べを受けた。

その後拘束は解かれたものの、出国禁止措置を受けている。

奥氏は「裁判では無罪を主張する。有罪になったとしても、吉田氏の証言が虚偽だったことを韓国の裁判で明らかにすることが使命だと考えている」と話した。

刑事起訴という脅しに屈しない人物ほど始末に困る人はいない。

 「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)を共にして国家の大業は成し得られぬなり。」

 これは西郷隆盛の言葉といわれる。 

命や金に関する奥氏の考えは不明だが、少なくとも最後の「国家の大業は成し」という部分では、西郷隆盛に重なって見える、というと多少褒め過ぎ?

【追記】

奥茂治さんのコメント。

奥茂治

· 18時間前

 奥茂治です。今回は私からFBで応援して下さる皆さんにお知らせです。

 本日起訴されました。

罪状は公用物損傷罪と建造物侵入罪です。まだ出国禁止はそのままだそうです。

これで慰安婦問題と強制徴用が韓国の裁判所で公式に判断されることになります。
 
 また私の本籍地は尖閣の魚釣島ですが20年前に本籍を移した後に生まれた子供で生まれた時から本籍地が尖閣の子供の10歳の誕生日でもあります。

親は無くても子は育つ!です。万々歳です。

2017.9.14 18:19更新

【歴史戦】

「慰安婦」謝罪碑を書き換えた元自衛官、奥茂治氏を在宅起訴 韓国検察 出国禁止は80日超に

スポンサード リンク
[ 2017年9月18日 ]

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ