耐久性・信頼度は別にしても韓国勢の性能は良くなりカーデザインですべて決まる時代に入っている。
現代+起亜の現代グループは、デザインを強化するため、BMWからカーデザイナーを引っこ抜き、性能面もBMWから技術者を引っこ抜き、海外販売は日産から引っこ抜き体質を強化している。
韓国は2010年にEUとFTAを締結し、リーマンショック後の欧州経済の低迷により、韓国車の欧州での安価な販売は見事成功している。
韓国勢は欧州で売れる自動車造りをするため、BMWのカーデザイナーの重鎮たちを引っこ抜き、部門社長など重役に抜擢している。しかし、デザインに対し性能が負けるため、性能強化に動き、ここでもBMWなど海外から技術者を引っこ抜き、性能アップに成功している。
米国でもSUVのラインアップを充実させ、これまでの落ち込みから反騰させている。
最近、米国で多くの賞をもらうようになったのはこうした元BMW勢らの成果といえる。