アイコン トヨタ 空飛ぶタクシー開発・参入へ、米ベンチャーへ出資 JOBY

Posted:[ 2020年1月16日 ]



トヨタは、電動式の小型機で町なかを移動するいわゆる“空飛ぶタクシー”の開発を手がける米ベンチャー企業に、日本円でおよそ430億円を出資し、空の移動サービスの分野に乗り出すことを明らかにしました。
米カリフォルニア州にあるベンチャー企業「ジョビー・アビエーション」で電動式の小型機で、町なかを移動する“空飛ぶタクシー”の開発を行っている。
出資額は3億9400万ドル(約430億円)で、トヨタは、自社が持つ電動化の技術に加え、低コストで高品質の機体を量産するための生産システムのノウハウについても共有を進め、“空飛ぶタクシー”の実用化を目指すとしている。

空飛ぶタクシー”をめぐっては、昨年すでに、ドイツの企業がシンガポールで試験飛行を行ったほか、大手航空機メーカーも参入するなど、開発競争が活発になっていて、トヨタとしてもこの分野に参入することで、新たな移動サービスの実現に向けた取り組みを加速させる方針。
空飛ぶタク



シーや空飛ぶパトカーはすでにドバイに集結している。

以上、

日本のベンチャーや大学の研究室で、どうしたものが創れないのか、創らないのか不思議でならない。日本のベンチャーは死滅したのだろうか。北海道のロケットも見かねたJAXAが支援してやっと1回だけ成功されただけで大盛り上がりしている。
イーロン・マスクはロケットどころかすでに宇宙旅行計画の飛行実験を進めている。ベンチャーに限っては明治時代と令和時代ほどの開きがある。日本のトップのいつもの口先だけでは前に進まない。

https://www.jobyaviation.com/
 
0116_03.jpg
 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。