アイコン 土肥氏は死刑だ!と民主党議員/3月10日のニュースまとめ

 

ニュース

 

・目次

 

 

民主・渡辺周氏「土肥氏は公の場で説明を」 竹島領有権否定問題

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110309/stt11030921420012-n1.htm
また、別の民主党の旧民社党系グループに所属する中堅議員は「こいつは死刑だ。死刑!」と、土肥氏を非難した。

 また、竹島がある島根県選出の国民新党の亀井亜紀子政務調査会長(参院議員)は産経新聞の取材に対し、「日本の国会議員とは思えない発言で考えられない。与党の議員なので責任は重い」と述べた。

J記:死刑!とか子供みたいですが、オマワリ君世代かな?多分お咎め無しでしょうが。
まあ今の時期にこれじゃあ地方選挙たたかえないですよね。すごい負け方しそう。

目次へ

枝野氏、土肥氏発言「大変遺憾だ。民主の立場と相いれない」批判

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110310/plc11031012130012-n1.htm
枝野幸男官房長官は10日午前の記者会見で、民主党の土肥隆一衆院議員が、日本政府に竹島の領有権を放棄するよう訴える韓国側との共同宣言に署名した問題について「竹島が日本の領土である事実はいささかも変わらない。土肥氏の発言は大変遺憾だ。おそらく民主党としての立場とも相いれない」と批判した。

J記:おそらくって何ですかね。なんではっきりと言い切れないのか不思議。

目次へ

衆院解散あり得る=小沢氏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000063-jij-pol 
時事通信 3月10日(木)12時22分配信
民主党の小沢一郎元代表は10日午前、衆院議員会館で開かれた自らを支持する衆院当選1回議員でつくる「北辰会」の会合であいさつし、菅直人首相の政権運営に関し「これだけ与党として衆院の多数の議席を持っている状況で、普通は解散はあり得ないが、今回はどうなるか分からない」と述べ、衆院解散に踏み切る可能性があるとの見方を重ねて示した。出席者が明らかにした。
小沢氏はまた、2011年度予算関連法案の成立のめどが立たない現状に触れ「こうなることは分かっていた話だ。その準備ができておらず、壁にぶつかり、おろおろしている」と首相や党執行部を批判した。 

J記:まだ復権する気まんまんですね。国民は移ろいやすいからなぁ。

目次へ

たちあがれ・平沼氏「前原、福田両氏は議員辞職だ」 外国人献金で 

 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110309/stt11030914230005-n1.htm
 たちあがれ日本の平沼赳夫代表は9日の記者会見で、政治資金規正法が禁じる外国人からの政治献金問題で辞任した前原誠司前外相について「外相だけを辞めるような話ではなくて、国会議員そのものを辞職すべきだ」と述べ、議員辞職を求めた。

 また、過去に選挙区支部が北朝鮮系企業から献金を受けていた自民党の福田康夫元首相についても「福田氏も同じ範囲の中に入る」と述べ、議員辞職すべきだとの認識を示した。

 平沼氏は、前原氏が献金を受けた在日韓国人の女性が日本名を使用していたことに関連し、「保守系議員の足を引っ張るために、巧妙に日本名を使って陥れる動きも今後、出てくるのではないか」と、外国勢力による“謀略”の可能性にも言及した。

 また「私はインターネットで献金を求めるときは『日本国籍を有する者』とあらかじめ断っている。要は献金を受ける側の政治家の基本的な姿勢にある」と述べた。

J記:右翼、とかじゃなくて政治家とすればこれが普通なんでしょうが。

目次へ

在日コリアンがTwitterで自民党議員に通名で献金しようと呼びかけ

http://popup777.net/archives/17481/
冗談といえどもこの卑怯極まりない呼びかけに当然ネット上は紛糾。この在日コリアンの男性のTwitterには多数の批判の声が寄せられた。

これは批判されるのも当然だろう。今回前原議員が大臣を辞任したのは普通のことである。それを逆恨みして自民党議員も辞職させようと呼びかけるとは、あまりにも酷い。冗談という言葉で批判から身を守り、ただ程度の低い呼びかけだけをするという行為は最低の行為だと断定してもいいだろう。

呼びかけした人は、自身の程度の低い発言が自身の評判だけでなく、在日コリアン全体の評判を落とす行為だったと認識するべきだ。冗談だからと流すのではなく、きちんと反省してもらいたい。

J記:まあ、そうなりますよね。これは外国人への政治の対応が曖昧だからおこるんでしょうか?日本国籍者のみが参加できるものということが希薄になってる気がしますね、パチパチ献金とかやばいのに。

目次へ

民主党の統一地方選ポスターに大極旗? 

http://popup777.net/archives/17498/
民主党が8日に発表した、統一地方選に向けて製作されたポスターが酷いと話題になっている。なんとポスターの中に日の丸ではなく韓国の国旗である大極旗があるというのだ。

民主党の発表した新しいポスターは4種類。そのすべてに前回の衆議院選挙の際に使用した「国民の生活が第一」という文字は使われず、その代わり民主党のロゴマークの下側をなぜか青く塗ったものが採用された。

J記:これはさすがに言いがかり。

目次へ

メア発言の真意(1/3ページ)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110310/plc11031003020005-n1.htm
それでも沖縄には、国際社会における日本の立場も国防の重要性も米軍基地の必要性も全てわかっている良識派は存在する。その筆頭が仲井真知事である。民主党の鳩山由紀夫首相(当時)が普天間移転問題で年来の日米交渉の努力を水泡に帰したとき、知事はじっと耐えた。地元メディアの強硬論と愚か極まる本土政府の間に立たされたのは本当に気の毒だった。

 メア氏は鳩山氏を左派と断じたが、普天間交渉をとりまとめた氏であれば、愚かなる政治家によるぶち壊しは耐えられなかったのであろう。

 また、メア氏は、沖縄の基地問題におカネがついてまわりがちなこともよく知っているのだ。沖縄に基地が必要な理由を、日本政府は国防論、国際政治論から論じてこなかった。国防政策に基づいて説明し、沖縄の人々を説得すべきところを回避して、常に物、カネでごまかしてきた。沖縄県と県民がメア氏から不名誉な言葉を投げかけられる隙を作った責任の大半は、実は本土政府にある。

 メア発言の(1)(2)(3)(4)は大体当たっている。そして(6)についてである。氏は日本には憲法改正はできないと見る。自国の守りを他国に頼る日本への最も深い侮りはまさにこの部分だ。だからこそ、菅直人首相も民主党も、メア氏に抗議する前に、まず、日本の国防の無責任体制の是正に手をつけよ。

J記:桜井さんの記事ですが、感情的にならずわかりやすく解説してます。
何故沖縄の新聞が反米なのかとか。

目次へ

どんどん良くなる日米関係、外相の辞任など関係ない-田村耕太郎

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110308/218888/
●アメリカの気づき

 前原誠司氏が外務大臣を辞任した。その是非はさておき、今日はアメリカから見た
日米関係の重要性について述べてみたい。結論から言うと、何党が与党だとか、
誰が外務大臣だとかに関係なく、日米関係は勝手にどんどんよくなっている。
そして日米関係の重要性は今後も増していく。

 日米関係の重要性が増しているのは、地政学的な理由だ。
マクロ経済分析に固有の企業名が出てこないように、地政学分析にも固有の政治家名や政党名は関係ない。
機能不全の日本政治のハンディをも跳ね返してよくなるくらい、日本に対して地政学的に追い風が吹いているのだ。

J記:自民党が落ち目になって民主に逃げたら落選した田村さんですね。

目次へ

主婦年金過払い、推計十数万人…見直し案難航も

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110309-OYT1T01160.htm?from=top

専業主婦ら第3号被保険者の国民年金切り替え忘れ問題で、3号ではなかったのに間違った記録が確定し、既に年金を受け取っている人が、日本年金機構の調査に基づく推計で十数万人に上る可能性があることが9日、わかった。

 調査対象となった夫の転職、失業時などのほかにも、離婚時や、本人の年収が基準を超えたケースでの切り替え忘れが相当数あると見られ、記録見直しなどの対応が必要な人はさらに増える見通しだ。

J記:自民党だろうが民主党だろうが関係ないみたいですね。

目次へ

侵略戦争で受けた傷は、日本からいくらODAをもらっても決して癒えることはない。―中国紙

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=49830&type=
一方の中国でも反日感情を持っている国民は非常に多い。侵略戦争で受けた傷は、日本からいくらODAをもらっても決して癒えることはない。日本は米国との 同盟関係を利用し、中国を抑えつける役割を米国に求めるだろう。だが、米国は中国との開戦リスクを負ってまで、首を突っ込んでくることはないと筆者は考える。

J記:永遠に癒えないならやっても意味がないのでは?アホな日本政治家の所為で無駄でしたねー。満州においてきた日本の財産で中国共産党は戦争してたんでしたっけ?今の額で数兆円規模らしいですが。

目次へ

中国:戴国務委員「日中関係好転させたい」 舛添氏と会談

http://mainichi.jp/select/today/news/20110310k0000m030096000c.html
舛添代表によると、会談では辛亥革命100周年に関連した交流や日中関係の現状について意見を交換した。戴氏は「関係を好転させる機会にしたい」と語った。また、舛添代表が「中国は大国らしく国際的な責任を果たすべきだ」と指摘したところ、戴氏は「国内総生産(GDP)で日本を抜いても、1人当たりでは10分の1で貧しい」と述べるにとどめた。

J記:中国のいう日中友好=日本の服従、だからなぁ。

目次へ

牛肉市場開放で圧力強める米国、TPP絡めた揺さぶりも

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110310/mcb1103100938037-n1.htm 
米国産牛肉の市場拡大を求め、米政府や議会が日本へのいらだちを募らせている。環太平洋連携協定(TPP)交渉の参加条件に輸入制限の緩和を求める議論まで浮上し、日本への揺さぶりを強めている。

J記:本音きた。

目次へ

元少年3人の死刑確定へ=4人殺害の連続リンチ-最高裁

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031000634
1994年に大阪、愛知、岐阜で男性4人が殺害された連続リンチ事件で、強盗殺人などの罪に問われ、二審でいずれも死刑とされた当時18~19歳の元少年3被告の上告審判決で、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は10日、被告側の上告を棄却した。死刑が確定する。
最高裁が犯行時少年を死刑としたのは、2001年に言い渡された千葉県市川市の一家4人殺害事件以来。複数の元少年が同時に確定するのは、最高裁が把握する66年以降、初めてとなる。
確定するのは、いずれも元暴力団組員の小林正人(35)、小森淳(35)、芳我匡由(35)の3被告。

J記:まあそのままヤクザになってるし、反省する気もないですよね。

目次へ

東国原氏、都知事選立候補の意向固める 13日以降表明

http://www.asahi.com/politics/update/0307/TKY201103070608.html
東国原英夫・前宮崎県知事(53)が、4月の東京都知事選に立候補する意向を固めた。13日以降に表明する。1月に宮崎県知事を1期で退任した後、都知事選出馬や国政転身を検討してきたが、地方分権を進めるために都知事を目指すことを決めた。

関係者によると、東国原氏は今月初め、有力支援者に「都知事選に出ることを決めた。東京から地方分権を進めたい」などと語ったという。

J記:都知事選ですか、さてどうなるのか楽しみです。

 

[ 2011年3月10日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

コメント