アイコン 中国 小口のヘッジファンド夜逃げ12社 香港でも 株価暴落と当局の追及

スポンサード リンク

中国の業界団体である中国証券投資基金業協会(AMAC)は23日付で、国内の小口ヘッジファンド12社と連絡が取れなくなっていることをウェブサイトで明らかにした。電話や電子メールなどによる問い合わせにも反応がないという。12社に有名なファンドは含まれていない。
AMACは5営業日以内に連絡するよう求め、それがなかった場合は「所在不明」と定義するとした。
中国の金融機関幹部の多くが、インサイダー取引や悪意のある空売りなどの不正行為に対する取り調べを受けており、規制当局からの圧力は依然として強い。

中国の証券最大手の香港子会社、国泰君安国際控股(上場)は23日、最高経営責任者(CEO)と18日以降連絡が取れていないことを明らかにした。同社の株価はそれ以来、17%超下落しているという。
以上、

6月13日5166ポイントをピークとした上海総合指数は、その後8月25日までに3004ポイントまで暴落、この暴落過程では、ほとんどが損をしているが、一番カンカンに怒ったのは中央政府。上場企業の約半数の取引を停止させ、5%以上の株主の売買を禁止させる一方、暴落の犯人探しをやってのけ、当局が最大手証券会社の幹部含め、多くの証券会社や投資家を拘束した。株式が急上昇局面ではなんら介入せず、暴落場面では株式市場を国家管理としてしまった。

こうした中で、ヘッジファンド等証券関係企業は当局の監視の目にさらされ、身動きがとれず、損失金を取り戻す機会も失われ、夜逃げしたものと見られる。
中国の証券市場は、国営相場の証券市場に化かしており、国が発表する経済指数に関係なく11月24日までに3616ポイントまで回復している。
中国当局の目論見は、低金利政策などの金融緩和により株価を高騰させ、高価格になった企業の時価総額を手立てに、新技術を求め海外企業の買収を積極化させることにあったが、暴落で失敗したことから、計画が崩れカンカンになったもの。

 

[ 2015年11月25日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
良識ある都城市民の皆さん。(宮崎県)(11/24 14:12) 2015:11:24:14:12:18
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ