アイコン 韓国出身の具氏(JTC)日本で起業、免税店を各地に展開 韓国の免税店事情

スポンサード リンク
 

韓国では免税店の免許を巡り、ロッテが免許更新できないという狂わせがあった。ロッテは、経営者の兄弟が喧嘩の最中、韓国議会までシャシャリ出て、ロッテは日本のものか韓国のものかと、グローバル化した世界において、低次元の追求まで国会で行われた。
その結果が反映したのか、国会議員に対するロビー活動の成果か知らないが、年内に切れる免税店の事業権につき、ロッテはこれまで有していたソウル市内のワールドタワーの免税店を失った。

事業権が切れるのは、ソウル3ヶ所の市中免税店(空港型免税店)。今回選定されたのは、ホテルロッテ、新世界DF、斗山だと韓国関税庁が10月14日発表した。
5年毎に競争入札に附されるようになった免税店事業者。 年内に事業権が切れるソウルの市中免税店は、
SKネットワークスが運営するウォーカーヒル免税店(11月16日)、
ホテルロッテが運営するロッテ免税店の小公店(12月22日)
(ロッテ)ワールドタワー店(12月31日)
の3ヶ所だった。


SKとロッテは、既存の事業区域での運営を申請し、新たに新世界DFと斗山が名乗りを上げた。
 入札と審査の結果、ホテルロッテは、本店の小公店は引き続き運営できるが、ワールドタワー店の事業権を失った。SKネットワークスも更新に失敗し、23年間運営してきたウォーカーヒル免税店を閉店する。
 新事業者に選ばれた斗山はソウル・東大門の斗山タワーに、新世界DFは新世界百貨店本店新館と同百貨店の隣にあるメサビルにそれぞれ免税店をオープンする予定。
な お、ソウルにはロッテ免税店の本店(=小公店)、COEX店、ワールドタワー店のほか、新羅免税店、東和免税店、ウォーカーヒル免税店がある。2014年 の売上高は、明洞のロッテ免税店本店の1兆9763億ウォン(約2190億円)に続き、新羅免税店が1兆1521億ウォン(26.5%)、ロッテ免税店 ワールドタワー店が4820億ウォン(11.1%)、東和免税店が2919億ウォン(6.7%)、ウォーカーヒル免税店が2747億ウォン(6.3%)、 ロッテ免税店COEX店が1732億ウォン(4.0%)の順となっていた。
 ロッテ免税店3店舗の売上高は計2兆6315億ウォンで、6店舗の60.5%を占めた。
同店の昨年の売上高は1兆9763億ウォン(約2190億円)で、市内の免税店6店舗の売上総額4兆3502億ウォンの45.4%を占めた。

 このように新参者が免税店を開設することなど不可能な韓国である。

一方、日本では、家電量販店・ドラッグストア・百貨店など免税店だらけで、今年4月1日時点で18,779店、この間半年で倍に増えている。
そうしたことから、事業者はいたって簡単に既存店舗を免税店にしたり、新規に開設することもできる。
そうした中、韓国では考えられないことだろうが、韓国出身の具哲謨氏(JTC代表、日本の大学を出て日本で起業)が免税店を日本の各地に作り、事業を拡大させている。

大村ボート(長崎県大村市)の敷地の一角に(2015年)10月、外国人観光客に家電や化粧品、土産物などを販売する「JTC大村免税店」がオープン、大型バスで乗りつけた中国人でにぎわっている。

某日、長崎市の港から次々とやって来た大型バスは67台。約2600人の中国人が来店し、 「炊飯ジャーをちょうだい」「温水洗浄便座を見せて」「このサプリメントも買うわ」-。中国人観光客が続々と来店し、商品を求める声が飛び交う。 

免税店は、大村ボートの駐車場の一角に、鉄骨平屋の新たな建物を造ってオープンした。開設したのは全国で免税店を展開するJTCで大村店は16店舗目。
 
JTCによると、大村を出店先に選んだのは「海外からの誘客で長崎は重要地点の一つ。その中で、大型バスが何台も止められる敷地の広さや、幹線道路から近いこと」が理由だという。
 長崎港(長崎市)にはクルーズ船で多くの中国人がやって来る。大村ボートは、長崎市とつながる国道34号からすぐの立地で、もともと約1600台分の無料駐車場も備える。  
都市型のレース場とは違って自家用車での来場が多い地方のレース場としてのインフラや、日本の西端のレース場というアジア各国との距離感の近さが、大いにプラスへ働いた。また、近くには海上空港の長崎空港(=大村空港)もある。
 貸付料は、年約460万円。昨年度に391億円を売り上げた大村ボートにとって大きな金額ではないとはいえ、経営面でマイナスになる話では決してない。
 これで「舟券も爆買い」となればさらに明るい話だが、続々と来店する各グループの滞在時間は1時間程度。大村ボート関係者は、今のところ、舟券の購入は全くないという。
 なお、長崎港近くには、ラオックス(中国系)も免税店をオープンさせている。
以上、
韓国は中国などから免税店を日本方式に送球に切り替えるべきだろう。

 

会社名
株式会社 JTC
本社
福岡市博多区博多駅前2丁目17番1号 本館 6F   
設立年月日
1993年 6月
代表者
具 哲謨 (Chulmo Ku)韓国出身
立教大学応用社会学研究科博士前期課程終了
資本金
6億3,141万円
従業員数
411名(2015年1月31日現在、海外勤務者含まず)
業種
免税店業
取引銀行
大分銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、商工中金、伊予銀行
主な取引先
SONY、Panasonic、ZOJIRUSHI、SEIKO、CASIO、CITIZEN、PILOT、京セラ、アンズコーポレーション、北尾化粧品等
2015年 11月
鹿児島楽一免税店開設
2015年 9月
イオンモール福岡楽一免税店開設
長崎にJTC大村免税店開設
2015年 8月
大阪に楽一大阪免税店開設
2015年 7月
沖縄に楽一沖縄免税店開設
店舗合計16店舗。
[ 2015年12月 4日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ