アイコン 3月の主要百貨店の売上高マイナス 原因は・・・

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中央の主要百貨店(支店含)は、1月は冬物が売れるかと思いきや暖冬で売れず、2月は春ものが売れるかと思えば寒さが厳しく売れず、3月は春ものが売れると思いきや暖かく売れず、百貨店の主力販売品である衣料が不振に喘いだ月となっている。

その結果、

 インバウンド効果はまだ堅調ながら、天候を読みきれず、3月は暖冬で軽い春物は売れたものの、春物重衣料(春物コートなど)が売れず、全体の売上高を落とした。

今後のインバウンド効果は、ツアー客より、個人客やリピーターの個人旅行客比率が多くなってきており、爆買いツアーの客の伸びは緩やかなものになってきている。インバウンド効果=爆買い効果のある商材も家電・ブランド物・高級時計含む高級貴金属などから医薬品や雑貨・健康食品に変化・分散化してきている。ただ、訪日客が増加するなか、訪日客層もピンキリ、期待もできるが、リピーターや純粋観光客増もあり、これまでの高い伸び率は落ち着いてくるものと見られる。

3月の大手百貨店の販売状況
百貨店
前年比
備考
三越伊勢丹
-2.9
春物衣料売れず、訪日客は堅調
大丸松坂屋百貨店
-7.1
心斎橋店本館建替・名古屋店改装工事
高島屋
-1.2
訪日客は3割増
そごう・西武
-5.7
春先の重衣料売れず
松屋(銀座・浅草)
-2.2
訪日客の化粧品・時計堅調・子供衣料伸張
阪急・阪神HD
1.2
各本店プラス、支店マイナス

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[ 2016年4月 4日 ]

 

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