アイコン 文化庁 京都府警本部に移転決定

スポンサード リンク

政府の協議会は25日、文化庁の京都市への移転について検討している政府の協議会は25日の会合で、具体的な移転先を上京区にある京都府警本部の本館とし、遅くとも平成33年度中の本格的な移転を目指すことを正式に決定した。
当協議会は、具体的な移転先を、先に示された京都市内の4ヶ所の候補地のうち、京都府が要望していた上京区にある京都府警本部の本館とし、耐震補強などを行ったうえで、遅くとも平成33年度中の本格的な移転を目指すことを正式に決めた。
また、移転の規模は国会や、ほかの府省庁との調整が必要な業務を担う職員を除いて、文化庁の全職員の7割に当たる250人規模とすることを確認した。
以上、

交通やイントラネットがここま行き届いた世の中、各省庁も地方分散すればよいのだろうが、東京に置いておく必要のある象徴は限られる。江戸は大名屋敷、国会用の人材をおいておけば済むことだろう。

<京都府警本部は新庁舎建設移転>
京都府警察本部は、移転して新本部庁舎を建設する。建設地は、府庁北西部に隣接する元府警本部中立売庁舎(上京区下長者町通新町西入藪ノ内町)の跡地4,348平方メートルと府庁西側敷地の一部で、施設規模はS・SRC造地下2階地上6階建て延べ約2万7500平方メートルを想定し、新庁舎には中間免震構造を採用する。

0725_06.jpg
京都府警察本部 昭和4年竣工
設計・京都府/施工・清水組
京都府警本部所在地:京都市上京区下立売通釜座東入藪ノ内町85-3・85-4合地

スポンサード リンク
[ 2017年7月25日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ