アイコン 本日、ペンス副大統領兼上院議長 バイデン次期大統領を認定へ

Posted:[ 2021年1月 6日 ]

ペンス米副大統領は6日開催される議会の上下両院合同本会議で、昨年11月6日の大統領選の選挙人投票について形式的な集計を行い、バイデン次期大統領を公式に認定する。

大統領選での敗北を認めていないトランプ大統領は5日、民主党のバイデン氏の勝利認定を阻止するようペンス副大統領への圧力を強めたが、ペンス氏の側近らによると、6日の両院合同本会議では、各州で既に認定されている選挙結果を読み上げ、上院議長としての儀礼的な役割を全うする見通しだとしている。(米国では副大統領は上院の議長となる)

トランプ大統領は「副大統領には、不正に選ばれた選挙人を拒否する権限がある」とツイッターに投稿し、自身に忠実なペンス副大統領が儀礼的な役割以上の行動に出る可能性を示唆した。

トランプ氏は前夜にも「ペンス氏が私の期待に沿えないのであれば、彼のことをこれまでのようには好きでなくなる」と述べていた。

また、トランプ大統領の側近によると、トランプ氏はペンス氏が自分のためにより真剣に戦ってほしいと周囲に話していたという。

一方、ショート副大統領首席補佐官は、ペンス氏がトランプ大統領への忠誠心を維持しつつも「憲法を堅持する」と強調。元側近もペンス氏の責務は「封筒を開封し、中身を読み上げる儀礼的な役割でしかない」と述べた。

以上、ロイター参照



スポンサーリンク

 

クソ田舎の議員でさえ一度先生(議員)やったら辞められないという政治の世界、世界最大の国家の大統領ともなれば言わずもがな。ただ、結果、国民の国家の分裂を促す大統領など米国でも前代未聞だろう。ゲルマン民族のトランプ大統領、それは白黒はっきりさせるキリスト教の教えとともに、プロパガンダに優れる民族気質からきているのだろうか。

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク