ヤリス、トヨタが以前から米国で若者向けに仕掛けていたブランド、面白い存在感だったが、日本のヴィッツをフルモデルチェンジ時、名称を一体化させヤリスに統合、米国流のCMを日本でも流すことにより新鮮味を与え成功している。元々、当時、圧倒的に強かったホンダフィットの対抗馬としてトヨタはヴィッツを登場させていた。フィットがHV化でリコールを繰り返し消費者離れを引き起こし、日本でのホンダは失楽園入り、軽のホンダになってしまった。
後発のホンダそのものが若者向けデザインと独自開発の性能が若者に受け現在のホンダがあるが、ホンダの車両歴史が高齢化し、車両造りが硬直化、その辺のメーカーの1社になってしまった。日本はさておき中国でがんばっており問題はないが、肝心の米国では陰りも見えており注意も必要だろう。
以前はホンダをトヨタがまねてすぐ対抗馬を出していた時代だったが、今やトヨタをホンダがまねる時代。若者向けのホンダらしさが欲しいものだ。世界中で少子高齢化が進んでいるわけではない。