アイコン NTT都市開発 大阪京町堀に191室のホテル建設 施工:銭高組

Posted:[ 2021年6月 9日 ]

0609_02.jpg

NTT都市開発は、大阪市西区で開発を進めている「(仮称)京町堀一丁目計画」について、新築工事に着手した。本計画建物は地上13階、延床面積約10,600m2、客室数191室のホテルで、2023年夏の開業予定。

計画地周辺の京町堀エリアは、古くから商人が市場を開き庶民の町として栄え、大阪の発展に貢献してきた場所。

現在では個性豊かな店舗が集積しており、今もなお活気のある賑わいを感じることができる。

その中でも本計画地は四つ橋筋に面し、京町堀特有の賑わいと、近接する靭公園の落ち着きを併せ持つ場所であり、大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」や御堂筋線「淀屋橋駅」からのアクセスも良く、観光やビジネスにおいて高い利便性がある。

本プロジェクトは「ここから、いろどる。ここから、めぐる。」を開発コンセプトに、ホテルを起点とした賑わいにより、まちに新たな"いろどり"を加え、京町堀・四つ橋筋の更なる魅力向上に貢献するととともに、観光・ビジネスなど多様な目的を持った人々を受け入れ、大阪各所を"めぐる"拠点を創っていく。

本計画建物は、低層部に2層吹抜けのロビー・レストランを配置し、ガラスカーテンウォールから内部の雰囲気が溢れ出ることにより四つ橋筋の賑わいを向上させる。その他、ミーティングルーム・フィットネスジムを設け、訪れるお客の様々なニーズに応える空間・サービスを提供する。

大阪・関西万博の開催や統合型カジノリゾート(IR)誘致により国際的なエンターテインメント都市としての発展を目指す中、本プロジェクトを通じて、大阪市の中心部である計画地周辺エリアの魅力を世界に発信できるよう、「大阪都心の顔」としての都市空間の創造に貢献していくとしている。



スポンサーリンク


スクロール→

事業主

NTT都市開発

事業名称

(仮称)京町堀一丁目計画

所在地

大阪市西区京町堀一丁目110番他

敷地面積

1,200

延床面積

10,600

主要用途

ホテル

構造形式

S造(鉄骨造)規模地上13

ホテル客室r

191室(予定)

着工

20215

竣工

20231月(予定)

開業

2023年夏(予定)

設計監理

錢高組一級建築士事務所

()アパアソシエイツ

施工

錢高組

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク