日清食品ホールディングス(HD)は8月25日、「カップヌードル」ブランドの商品の世界累計販売数が500億食を突破したと発表した。
日清食品ホールディングス(HD)は8月25日、「カップヌードル」ブランドの商品の世界累計販売数が500億食を突破したと発表した。
カップヌードルは1971年9月の発売後、50年間、カップ麺のトップブランドに成長し、現在では世界約100ヶ国で展開。国内では20年度まで4年連続で過去最高の売上高を更新しているほか、海外では北中米やアジアなどエリアごとに市場や消費者の好みに合わせた商品を投入して販売数を伸ばしてきた。
同社は、時代の要望に沿って進化し続けるとし、データやデジタル技術で食を変える「フードテック」を活用した商品開発にさらに力を入れるとしている。
2030年には現行の売上高構成率30%の海外事業を45%まで引き上げるとしており、更なる各国のニーズ応じた進化が求められている。
以上、
巣篭もり需要でさらに日本のみならず海外でも業績を伸ばしているが、偏りがちな若者の食生活、栄養満点カップヌードルも開発してはいかがだろうか。
日清食品ホールディングス |
|||
連結/百万円 |
19年3月期 |
20年3月期 |
21年3月期 |
会計方式 |
IFRS基準 |
||
売上高 |
450,984 |
468,879 |
506,107 |
営業利益 |
28,967 |
41,252 |
55,532 |
経常利益 |
31,166 |
42,650 |
56,233 |
当期利益 |
19,356 |
29,316 |
40,828 |
総資産 |
557,577 |
576,621 |
663,530 |
自己資本 |
326,781 |
327,995 |
384,016 |
資本金 |
25,122 |
25,122 |
25,122 |
有利子負債 |
42,400 |
48,261 |
47,930 |
自己資本率 |
58.6% |
56.9% |
57.9% |