2015年9月、米国でVWの排ガス不正問題が発覚
2016年11月、韓国環境部は3社10車種がVWおよびVW同様の不正だったと発表。
これは厳しい排ガスのユーロ基準を腑抜けにするEU各国政府の暗黙の了承があった。排ガス基準をクリアするため排ガス再循環装置=EGRを機能させれば、クリーンディーゼルエンジンが高熱で爆発するおそれがあり、エンジンルーム温度をメーカー任せでストップさせても良いという欧州自動車業界と各国政府当局の裏取引によるもの(エンジンルーム温度60度以上ではエンジン爆発の危険性があるという)。
韓国ではVWがユーザーに対してリコールはしても補償しないことから、当局が国内で販売されている輸入車の30車種ほどを調査し、20車種あまりがエンジンルーム温度48度あまりでEGRの機能を停止させていたことが判明。なかでも40度前後から、それ以下でストップさせていた10車種を公表、摘発したものだった。うち日産の英国産キャシュカイ(和名はエクストレイル)のディーゼル車は35度前後でストップさせていたとして摘発されていた。当然、英国当局から型式承認も受けていた。
EGRを低い温度で機能停止にすれば、エンジン効率が高くなり、走行の燃費効率も高くなる。VWは検査のときだけ機能するようにソフトで制御し、路上では温度に関係なしにその路上振動で停止させ、高い燃費効率の走行距離を実現させていたが、米国当局が不正を見つけられちゃった。