アイコン 18年12月のレーダー照射事件、韓国軍は照射などしていないと

Posted:[ 2022年11月18日 ]

2018年12月20日、日本海で北朝鮮漁船を捜索中だった韓国海軍の駆逐艦「広開土王」が周辺を飛行していた日本の海上自衛隊所属P1哨戒機に対し「武力使用を想定した射撃レーダーの照準を合わせた」と日本側が主張し抗議している問題について、韓国国防部は17日、「日韓双方に見解の違いがある」との立場を示した。

 国防部のムン・ホンシク副報道官は同日午前の定例ブリーフィングで、「当時、韓国軍のレーダー照射はなかったという立場を改めて申し上げる」と述べた。
 ムン副報道官は「ただ今後の日韓関係の推移を見ながら国防当局間の協議を通じて議論が必要な事案」と付け加えた。

 レーダー照射問題について、浜田靖一防衛相は16日の記者会見で、「両国の防衛協力・交流に影響を及ぼしている」と語った。また、海上自衛隊トップの酒井良海上幕僚長も「ボールは韓国側にあると認識している。今後、韓国側から整理された回答があると認識している」としていた。
以上、韓国紙報道

 



スポンサーリンク

韓国海軍の背景、
盧武鉉政権時代、米国から戦時作戦統制権返還を主張し認められて海軍参謀総長になっていた宋永武氏、退役後ゴルフ三昧の日々、2017年5月盧武鉉政権を継承する文在寅政権になり、海軍から初めて国防長官として任命され、韓国海軍はのぼせきった。(韓国国際観艦式へ招待した自衛艦の実質参加拒否へつながる)。

2018年12月20日、韓国駆逐艦から日本の哨戒機が、艦対空攻撃ミサイル発射用の管制レーダー照射を受けた事件は、前哨として、12月13日前後2日間、韓国軍は日本から韓国の李承晩が奪い実効支配している竹島を日本から取られないように海軍・空軍・海兵隊・海警を動員して守護演習を行ったばかりだった。駆逐艦「広開土王」は、竹島近くの鬱陵島の海軍基地に在籍、当然、竹島守護演習に参加していたものと見られる。そうした日本に対する嫌悪が乗艦員たちにありありだった。

当時の口数多い宋長官は、国会に報告義務を怠り失脚、新長官は、文政権の御用聞きの空軍出の鄭景斗合同参謀議長に変わっていたが、捏造集団の大統領府の言うがままだった。
(捏造集団の根拠は、2019年7月、ロシア軍機が竹島上空を侵犯、韓国大統領府は、ロシアの駐韓大使がロシア政府として侵犯を謝罪したと発表した。これに対して、ロシア政府はカンカン、謝罪などしていないと韓国政府を

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク