アイコン 書かれていない事前情報を聞いた警視庁の対応 強盗事件 日当100万円でネット求人

Posted:[ 2023年1月23日 ]

東京都狛江市の住宅で90歳の女性が殺害された強盗殺人事件で、現場の地名などに関する情報が、千葉県大網白里市のリサイクルショップで1月12日夜に発生した強盗致傷事件で、千葉県警が翌日に20代の自衛官の男を逮捕し、この男のスマートフォンには東京都狛江市で起きた強盗殺人事件に関する記録があったという。
千葉県警は、その情報を警視庁に即日通報していたが、狛江市の強盗を未然に防ぐ対策を警視庁がどのように採っていたのかについては一切報道されていない。
狛江市の事件に関してのやりとりとみられるメッセージには、「狛江市」という地名や「欠員が出ましたら、すぐに連絡致します」といった内容が記載され、同日に担当署は、警視庁に対してメール内容を報告したという。

中野区上高田で12月5日発生した強盗事件では、強盗団5人が民家に押し入り住民に暴行を加えた上、現金約3000万円が奪われた事件。当事件では職業不詳の永田陸人容疑者(21)(金沢市)ら男2人を強盗致傷容疑で逮捕している。

 



スポンサーリンク

当強盗団は、メールなどのやり取りでこれ以外にも足立区内の複数の町名が記されていて、このうち1ヶ所の住宅で実際に何者かにガラス窓を破られ侵入される被害が出ていたことが分かっている。
 
また、各地で強盗事件を起こしている。
昨年11月7日、山口県で起きた強盗事件に関わっている疑いがあるという。
当岩国市の強盗事件では、会社役員宅を襲い、住人を結束バンドで縛り、120万円相当の日本刀を強盗した事件で、東京都江戸川区の会社員の男(26)や港区の自称タレントの男ら計4人が逮捕されているが、関連を追及するに至っていなかった。
すでに公判も始まっている。
江戸川区の男の供述では「ネット上の『日当100万円』という求人を見て応募。同様に応募してきた4人と共謀し、強盗に入ると知りながら、氏名不詳者の指示に従って犯行に及んだ」と主張している。

広島市西区の強盗事件は12月21日発生、複数人が店舗兼住宅に押し入り、40歳代の住人男性を襲って重傷を負わせ、現金などを奪って逃走している。

また、昨年10月20日に東京都稲城市で起きた強盗傷害事件にも関わっていた疑いがあるという。
当強盗事件では6~7人が住居に侵入、住人3人を縛り、金庫2つを奪って逃走している未解決事件。住人にケガはなかったという。

警視庁は、千葉県警からの情報提供や管内で逮捕した強盗団のメールなどの記録から情報をつかんで、所轄に連絡し、パトロールを強化していたと信じたい。

 

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

 


スポンサーリンク