22年、世界EV販売台数は英調査会社LMCオートモーティブなどによると、前年比68%増の780万台に達した。世界の自動車販売市場の10%にあたる。(欧州ではPHV+EVの販売台数は全販売台数の20%を超えている)
今年から米国でもIRA法に基づくEV補助金制度が始動している。
世界では21年がEV元年となりEV市場が急拡大、22年も急拡大を続けている。それを支えるEV用バッテリーメーカーの存在がある。
日本のEVバッテリーメーカーはパナ社だけでほかは蚊帳の外、それも鉛のレントゲン室の中に自ら閉じこもり化石化している(鉛電池では世界第2位のGSユアサ/EV用バッテリ-は有しておらず、今から提携したホンダと研究開発に当たる次元)。
中国は2016年からEV補助金制度を設けEV市場を急拡大させてきたが、それとともに、政府がバッテリーメーカーを補助したことで急成長、それも技術力も伴っている。
中国政府は当時、韓国勢の3元系は火災リスクが高いとして補助金の対象外にし、中国勢のリン酸鉄リチウム電池を保護した。ただ、走行距離が短い課題があった。しかし、中国勢は2021年に400キロ超の同電池を開発、韓国勢の3元系と戦えるようになった。
2月13日、米フォードは新たにCATLと提携して35GWh(EV40万台分/総投資額35億ドル)、のEV用バッテリー工場をミシガン州に建設すると発表した。
現在米国で主流の韓国勢の3元系バッテリーより2~3割安価なコバルトフリーのリン酸鉄リチウム電池の製造工場となる予定。
フォードはこれまで韓国のSKと組み米国内2ヶ所で3元系バッテリー工場の建設に着手している。
米国では、レアアース資源価格高騰でEV価格が補助金で追いつかないほど高騰、韓国3元系を使用する米国では普及に時間がかかるとされ、そこにリン酸鉄リチウム電池搭載車が登場することになる。
米国は嫌中、これまで中国勢のバッテリーメーカーの進出はない。しかし、欧州では表向きの政治と異なり国民多数には嫌中感はなく、中国のEVメーカーが大挙して欧州で販売開始、EV用バッテリーメーカーも欧州に工場進出している。
2位のBYDはEVメーカーでもあり、バッテリーもCATL同様、リン酸鉄リチウム電池を有し、EV販売を海外も急速に増加させてきている。
BYDはもともと環境に厳しい米カルフォルニア州にEVバス工場を有し、同州のロス等各市の市営バスにEVバスを供給してきている。
10位のFarasisでさえメルセデスが出資している。
中国大手は3元系バッテリーも有しているが、韓国勢はリン酸鉄型は有しておらず、現在開発に当たっている。韓国勢の3元系はパウチ型、これも今後テスラ=パナ社の円筒型が主流になるとされている。LGはテスラ用に円筒型を小規模生産している。
日本はガソリンスタンドがなくなった過疎地で日産SAKURAの販売が好調だという。それでも総車両販売台数に占めるEVは1%台しかならない。
何でもかんでもガラパゴス諸島の国になりつつある。世界の趨勢を読み解く力と戦略が喪失している。権力を振りまいた団塊の世代に虐げられ育った現在のサラリーマン社長たちの器の限界が長く続いている。
スクロール→
2022年-通期 EV用バッテリー世界ランキング
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/GWh
|
本国
|
21年
|
22年
|
伸び率
|
シェア
|
1
|
CATL
|
中国
|
99.5
|
191.6
|
92.5%
|
37.0%
|
2
|
BYD
|
中国
|
26.4
|
70.4
|
167.1%
|
13.6%
|
2
|
LGエネソル
|
韓国
|
59.4
|
70.4
|
18.5%
|
13.6%
|
4
|
パナソニック
|
日本
|
36.3
|
38.0
|
4.6%
|
7.3%
|
5
|
SK on
|
韓国
|
17.3
|
27.8
|
61.1%
|
5.4%
|
6
|
サムスンSDI
|
韓国
|
14.5
|
24.3
|
68.5%
|
4.7%
|
7
|
CALB
|
中国
|
8.0
|
20.0
|
151.6%
|
3.9%
|
8
|
Guoxuan
|
中国
|
6.7
|
14.1
|
112.2%
|
2.7%
|
9
|
Sunwoda
|
中国
|
2.6
|
9.2
|
253.2%
|
1.8%
|
10
|
Farasis
|
中国
|
2.4
|
7.4
|
215.1%
|
1.4%
|
|
その他
|
|
28.5
|
44.5
|
55.9%
|
8.6%
|
計
|
|
301.5
|
517.9
|
71.8%
|
100.0%
|
・SNEリサーチ版
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