ソフトバンクにはまだ呪いが取り付いているようだ。
ソフトバンクが出資する韓国の大手EC企業クーパン(Coupang)は12月18日、(高級ブランドものの)ラグジュアリーファッション&インテリアECの「ファーフェッチ(FARFETCH)」を買収すると発表した。
今回の買収により、クーパンはグリーンノークス・キャピタル・パートナーズ(GREENOAKS CAPITAL PARTNERS)と提携し、ファーフェッチに対して5億ドル(約711億円/142円)で買収する。
ファーフェッチは売却に伴い、同社の創業者でCEOのジョゼ・ネヴェス(José Neves)のみが取締役会に残り、そのほかの全取締役は退任する。
ファーフェッチは2007年に英国で創業した、ラグジュアリーファッションに特化したEC企業で、2018年9月に米国のニューヨーク証券取引所に上場。ピーク時には時価総額2兆円を超え、世界のラグジュアリーECのプラットフォームとも目されていた。
しかし、上場後も営業赤字が続き、今年11月30日の株価は2018年のニューヨーク証券取引所への上場時から約96%下落している。栄枯盛衰。
このままではヤバかったファーフェッチを救ったのが、SBマジックで2021年にニューヨーク証券取引所に上場したモール型ECを運営するクーパン、2010年設立り新興企業。
「韓国のアマゾン」を目指す同社の取扱商品は、食料品、日用品、ファッション、コスメ、家電、ベビー用品、家具などと幅広く、アマゾンを彷彿とさせる商品ラインアップ。
約50万点以上の商品が注文から24時間以内で到着する「ロケット配送」が特徴で、韓国ではトップシェアを獲得している。
クーパンは主力の韓国のほか、台湾、シンガポール、中国、インドなどでモール型ECサイトを運営している。
今回の買収で世界のEC市場で活躍する橋頭堡を構築したようだが、一方で、世界3大ファッショングループの一つリシュモンG(カネチェ・ランラル・ダンヒル・クロエ等)がクーパンとの取引はしないと公表した。リシュモンGがこんなに簡単に取り引きを停止すれば、ほかのブランドGにも影響するおそれもある。
ただ、リシュモンがクーパン傘下となったファーフェッチとは取引をしないと発表したものの、クーパンの株価はほとんど影響を受けていない。
世界3大ファッショングループ
LVMH・・・ルイ ヴィトン、ディオール、フェンディ、ジバンシー、ブルガリ・・・・宝飾・酒にも強い
リシュモン・・・ランセル、ダンヒル、クロエなど、宝飾・時計に強い
ケリング・・・グッチ、サンローラン・・・パリ系でファッション中心
スクロール→
リシュモングループ
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ファッション3大グループ、LVMHに次ぐ2位
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宝飾・時計
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ボーム&メルシエ
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カルティエ
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IWC
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ジャガー・ルクルト
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A.ランゲ&ゾーネ
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オフィチーネ・パネライ
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ピアジェ
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ロジェ・デュブイ
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ヴァシュロン・コンスタンタン
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ヴァンクリーフ&アーペル
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ブチェラッティ
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ファッション
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ジェームズ・パーディー(James Purdey and Sons )
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ランセル
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ダンヒル
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クロエ / シー・バイ・クロエ
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アズディン アライア
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デルヴォー
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上海灘
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NET-A-PORTER.COM
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YOOX
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万年筆
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モンブラン
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クーパン株価すいい/NY市場/ドル
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21/3/1.(高値)
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61.00
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22/5.22.
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13.34
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23/6/30.
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17.40
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23/11/30.
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15.28
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23/12/7.
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15.36
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23/12/15..(高値)
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17.10
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23/12/22.
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16.20
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Farfetch 決算/百万ドル
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20/12.
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21/12.
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22/12.
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23/4~6
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売上高
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1,673
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2,256
|
2,316
|
576
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営業利益
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-619
|
-476
|
-847
|
-228
|
最終利益
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-3,333
|
1,470
|
344
|
-300
|
総資産
|
3,590
|
3,826
|
3,675
|
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自己資本
|
-1,653
|
270
|
905
|
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