アイコン かっぱ寿司、営業秘密不正使用で罰金3000万円の有罪判決

Posted:[ 2024年2月26日 ]

回転ずしチェーン「かっぱ寿司」の運営会社が、不正競争防止法違反の罪に問われた裁判で、東京地裁は罰金3000万円の判決を言い渡した。

この事件では、「カッパ・クリエイト」と元商品部長(44)、営業秘密のデータを不正に使用したとされている。

裁判では、会社側はデータが営業秘密に当たらないと主張し、無罪を主張していた。しかし、判決ではデータが営業秘密に該当すると認定し、会社に罰金3000万円を命じた。

また、元商品部長には執行猶予付きの判決が下されている。

 



スポンサーリンク

一方で、「はま寿司」の親会社であるゼンショーホールディングスは、判決を妥当と評価し、賠償や廃棄を求める裁判を起こす姿勢を示した。

ネットのコメントでは、「公正な判決では?営業秘密を侵害する行為は容認できない」、「営業秘密は企業の生命線。違反行為は厳しく取り締まるべき。」など、おおむね判決に賛成する声が多くみられた。

「カッパ・クリエイト」は判決内容を精査し、今後の対応を検討するとコメントしている。

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

スポンサーリンク