アイコン 浪の平小学校が解体されます。(長崎市)

浪の平南山手にある浪の平小学校が解体されます。私は小曽根町に住んでいる。しかも浪の平小学校の隣接地(旧財務省官舎)の管理人でもある。その私が浪の平小学校の解体の事を一言も聞いてなかった。長崎市は近隣というか周辺住民に徹底した告知をするべきである。田上長崎市のデタラメが次から次に露呈している感じである。

少子化による児童減少から北大浦小・南大浦小と統合され廃校になっていた「浪の平小学校」が、いよいよ解体され、南山手の景観から消滅しまう。
浪の平小学校が廃校になると決まった時は時代の流れを想い、寂しさを感じたものだが、跡地利用も決まらないまま、多くの卒業生の思い出が詰まり、歴史ある校舎や珍しい坂の上にあるプールが解体されてしまう。これは明らかに暴挙である。長崎市は整備したり活用することを考えなかったのか、南山手の景観は長崎観光の大事な資源である。さるく観光は掛け声だけか!平和や核廃絶を叫ぶのも大事である、それよりも大事なのは長崎市の活性、活力ある長崎を蘇えらせることである。無策行政への怒りを強く感じる今日この頃である。【長崎浪人;中山洋二】

下記のJ.H(女子)さん等のホームページを読んだら尚更である。

浪の平 夏の学校 きれいだよ J.H(女子)

 浪平小学校は一昨年,120周年を迎えました。

 浪平小学校からは長崎港が一望できます。古いけれど,公園みたいで楽しい学校です。

 私はここの卒業生ですが,一番心に残っているのは120周年記念のお祝いのとき

 市長さんや地域の方々,そしてお父さんやお母さんなど,大勢の方が学校に来たときのことです。

(北大浦小・南大浦小・浪の平小合同遠足)

(浪の平小学校29年卒業生)

(浪の平関東会)

(浪の平小・鶴の港会)

(浪の平小 新聞記事)

(浪の平 夏の学校 きれいだよ。J.H(女子)

[ 2010年9月23日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(長崎市、)
スポンサードリンク