アイコン ホテルオークラ福岡 社員教育どころの問題ではありませんぞ!

ホテルオークラ先月15日「ホテルオークラ福岡」の宴会部門のアルバイト従業員(24) が解雇された。直接の解雇理由は、自身のブログで「飲酒運転事故」を暴露したこと、および先月11日に書き込まれた客への記載内容。いずれも、名門ホテルの信頼を失くしてしまう書き込み。
飲酒運転では、仲間内での飲み会の後、自転車で博多の繁華街を暴走したあげく衝突事故を起こした経緯を記載。客への悪口では、予約なしでホテル内のビアホールを訪れた客らに対し、「バカかって! なんでそんな来んの!? 居酒屋あるじゃん! 家もあるじゃん!」などとあざ笑うブログ内容という。 また、以前にもブログでビアホールの客らに対して「ハイエナ」と記載、「いつか全部のサーバーからファンタが出るようにしてやる」と罵っていたとされる。

宴席を主催したVIPの顧客に対しても、「VIPがなんだ! ただのオッサンじゃないか!」と書き込み、出勤時間の変更を命じた上司には「死ねってか!」とブログでは書きたい放題だったとされる。
 ホテルオークラ福岡では、過去にも別の従業員がブログへの書き込みで処分を受けているが、その内容もひどく、ホテル内のバーを訪れたタレントの「細川ふみえ」に対し、「かなりスマートで、以外に可愛イイ(笑)」。これにコメントを寄せた関係者にも「あの上目づかいは僕のことが好きですよ」などと書き込みをしていたとされる。
相次ぐ従業員の暴走について、ホテルオークラ福岡は「前回の事象後、全社員に対し専門講師を招いた講習や個人情報の取り扱い、コンプライアンス徹底を指導しておりました。しかしながら、再び同様の事象が起きたことを真摯に受け止め、社内の意識改革、指導教育を再度徹底します」とコメントしているという。

 <コメント>
教育だけの問題ではないだろう。どこのホテル従業員も勤務時間は不規則、その上安月給。飲食部門や宴会部門の従業員やボーイから始まりフロントへ。いつも緊張し通しで、お客に対して絶対粗相があってはならない仕事である。しかし、安月給で殆どの人が長続きせず退職していく。また経営側も長くいてもらいたくないという事情もある。ホテルオークラが超一流ホテルならばそうした状況を率先して変えていかなければ、お客に喜ばれるボーイや従業員は育たないだろう。
大手ホテルに勤務した経験から物申す。
 

[ 2010年11月 4日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •