アイコン モダン建築「旧佐賀銀行呉服町支店」を衣料品会社の㈱ギャザーが買収

佐賀市呉服元町の商店街でシンボルとして親しまれた昭和初期(9年完成)のモダン建築「旧佐賀銀行呉服町支店」が、衣料品会社の㈱ギャザー(石丸良弘社長、佐賀市唐人町)に売却された。
同社は内部を外観に合った往時のスタイルに戻す大規模改修を実施、飲食店などの誘致を図る方針。

モダン建築

1934年築の建物は、石造りを模した鉄筋コンクリート2階建てで、延べ床面積758平方メートル。古代ギリシャ建築のドーリア(ドリス)様式で造られた4本の太い柱が正面に並び、重厚な雰囲気を醸し出してる。
 支店は1999年に近くの大通り沿いに移転。建物は02年から貸しイベント会場「恵比寿ギャラリー」として佐賀城下ひなまつりなどに活用されていたが、老朽化で最近は使用されていない。
 銀行時代に改築され、当初設けられていた天窓や吹き抜け部分がなくなっており、石丸社長は「往時に近い形に改修してテナントを誘致したい。歴史と文化、風格がそろった魅力的な建物。都心部の核として再生したい」と語る。
 建物の近くで靴店主は「商店街の入り口にある建物だけに、街の活気につながると期待している。どのように生まれ変わるか楽しみです」と期待しているという。
同建物が所在する佐賀市唐人町商店街は、佐賀駅と佐賀城跡を直線で結ぶシンボルロードに位置し、市内一番の中心街として市外、県外から訪れる人で賑わってきた。しかし、郊外大型店の進出、博多への消費の流出等により来街者は減少を続け、空き店舗率は11%となっている。 

 佐賀銀行には、同行の歴史を物語る建物を、自ら改装して、市民に安価に貸し出すなどの社会貢献はさらさらなさそうである。

独自のファッション、ライフスタイル提案で大躍進!

購入した㈱ギャザーの本社もデザインされた建物で地元では知られている。それより同社に驚くのは、競争も激しい婦人服販売会社であるにもかかわらず、店舗展開して好業績を上げているところにある。店舗展開だけではなく、既存店の客数を毎年増加させているという実力の持ち主会社でもある。

モダン建築 

同社は、昭和61年石丸社長が唐人町商店街に約8坪の小さな婦人服店にて創業。平成元年には佐賀市呉服元町に2 店目を出店。地元ファンを増やし売上も順調に伸ばす。その後、平成12 年にイオンショッピングセンターに出店したのを皮切りに、九州地区に次々とオープンするイオンSC 内に出店。現在は、本社ビル(1 階カフェレストラン、2 階婦人服店)、唐人町本店、FC3 店、九州圏内の8 ヶ所のイオンSC 内にて展開している。その他、子会社として平成16 年にアパレル企画の会社を東京・代官山に設立し、オリジナルブランド「gather」を立ち上げ直営店で販売している。
ファッション不況が叫ばれる中、㈱ギャザーの売上は平成13 年以降毎年、前年比125~130%で推移している。新規出店で店舗が増えただけでなく、既存店も好調で、例えば、本店の平成17 年の客数は前年比140%であった。自他共に認める佐賀県のファッション業界のリーディング・カンパニーとして成長を続けている。

<店毎に異なるマーチャンダイジング>
㈱ギャザーの店舗の特徴は、国内外の有名ブランドを中心にカジュアルからフォーマルまで様々なタイプの商品を取り扱っている。商品の仕入れは本部を通して実施するが、各店長が自店の客層に合わせたMD 計画に基づき品揃えを行う。積極的に多店舗展開している同社であるが、石丸社長は「同じMD の店を出すことは有り得ない!」と言い切る。店毎にターゲットとする顧客像を明確に描き、「生き方は服に出る」のコンセプトのもと、顧客の要望に応えうるブランド・商品を選択する。そのため、唐人町商店街内だけでも複数の店舗展開をしても、顧客の食い合いを起こしてしまうことはなく、前述したように既存店も客数を増やし続けている。

<提案できるスタッフの育成>
同店のファンが増える大きな理由の1 つが、スタッフのコーディネイト提案力である。顧客の購買動機、要望を自然に聞き取り、コーディネイト提案を行うという流れが出来上がっている。また、店内はブランド毎に様々なシーンを演出したディスプレイ陳列がなされ、お客様がイメージしやすくなっている。

<単なる販売に留まらないファッション、ライフスタイルの提案>
同社では、平成16 年に東京に子会社を設立し企画製造を始めた。仕入れ販売に留まらず、独自のセンスでお客様に合った洋服をつくりたいとの思いから、オリジナルブランド「gather」を立ち上げている。また、同社が考えるファッションとは、単に衣服を販
売することだけではない。気分に合わせて、おしゃれな洋服を着て、おしゃれなカフェでおいしい食事をして、音楽を聞いたり、街をブラブラ歩いたり、ライフスタイルを提案していきたいとしている。

注、当ページは、ネットから集め再構成した。佐賀県唐津市浜玉町にはニューリードという東京コレクションの出品作を作ったりする会社もあり、今後佐賀県全体で何か面白く動きそうである。
 

[ 2011年1月14日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •