アイコン 健食のステラ漢方 「カロリストンPRO」優良誤認広告掲載 措置命令/消費者庁

消費者庁は13日、 「普段の食事のまま出来るダイエット」などと根拠のない表示をして健康食品を販売したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、健康食品販売会社ステラ漢方(福岡市)に再発防止を求める措置命令を出した。
 対象商品は「カロリストンPRO」(90粒入り、定価6000円)。
発表では、ステラ社は昨年11月~今年5月、自社ホームページで「たったの3ヶ月で理想の姿に!」「今までにないダイエット」などと表示し、特別に運動や食事制限をすることなく、痩せられるかのように誤認させた。

表示内容
「えっ!?普段の食事のままで・・・!!」、「食べたカロリーを!! 今までにないダイエット」、「今までのダイエットサプリでは実現出来なかった『普段の食事ダイエット』を実現。」、「たったの3ヶ月で理想の姿に!!」等と記載することにより、あたかも、対象商品を摂取するだけで、特段の運動や食事制限をすることなく、容易に著しい痩身効果が得られるかのように示す表示をしていた。
実 際
前表示について、消費者庁は、景品表示法第4条第2項の規定に基づき、ステラ漢方に対し、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めた。ステラ漢方から資料は提出されたが、当該資料は当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものとは認められなかった。
このことにより、消費者庁は、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとした。
 商品の売り上げは、今年4月までの約10ヶ月で約5億円。同社は「命令を真摯に受け止め、改善に努める」などと話しているという。
 以上。
 健食の経営者と話をすると、「(潜在顧客の)ターゲットの設定、価格は安過ぎても高過ぎても売れない」と話していた。通販の高級化粧品会社の社長は、「中途半端な価格では売れません。1個5万円位の化粧品がよく売れ、1回の購入量は10数万円、そうした顧客を数多く持っており、収入は安定しています」と述べていた。金持ちの女性の心理を付いた価格にしている。扱う商品・ターゲット層により価格設定があるようだ。但し、健食でも高級化粧品でも原価は知れてるが・・・。
 ところで、表記の「カロリストンPRO」(90粒入り、定価6000円)の価格設定は実にすばらしいと思える。
なお、同社は、公取委からの措置命令内容をHPにアップしている。それだけでもいかがわしい健食業者とは異なるようだが・・・。平成22年にできたばかりで、駅前の本社のほか通販事業部をキャナルシティに所在させるなど急成長させ儲かっているようだ。

会社名
ステラ漢方株式会社
住所
■本社 福岡市博多区博多駅前2-17-14
通販事業部
〒812-0018福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ・ビジネスセンタービル2F
TEL:092-291-5001(代表)
フリーダイヤル 0120-1229-14(平日AM10:00~PM8:00)
メール:info@stella-s.com
代表取締役
佐々木 悠路
資本金
600万円(変更の可能性あり)
従業員数
10人
主な事業
通信販売
取引銀行
西日本シティ銀行大名支店
個人情報
個人情報保護方針について
特定商取引
特定商取引について
送料・手数料等
送料・手数料について
お問い合わせ
メール:info@stella-s.com
TEL:092-291-5001 (平日9:00~20:00/土曜10:00~18:00)
※健康食品等に関するご質問は薬剤師がお答えいたします
沿革
 
平成22年 11月
ステラ漢方株式会社設立
平成23年 5月
「桃花スリム」の販売開始
平成23年 12月
「ステラの贅沢青汁」の販売開始
平成25年 6月
「肝パワーEプラス」がHQ認証(ハイクオリティ認証)取得
平成25年 7月
カロリストンをリニューアルし、「カロリストンPRO」として販売開始
平成25年 11月
「ステラ漢方のグルコサミン」の販売開始
 
なお、上場企業のLIONはダイエットの「ラクトフェリン」を販売しているが、以下の広告を行っている。3ヶ月後までに実感ありとする人が54%、4ヶ月後だったら71%の人が実感したという広告を打っている。
こうした掲載の仕方は、問題にならないのだろうか。ステラ社の場合は掲載の仕方がちょっとだけまずかったのだろう。
 
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[ 2014年6月16日 ]
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