アイコン サンケイ記事は妄言・恫喝と/朝鮮日報に保坂祐二特別投稿 韓国帰化人

スポンサード リンク

保坂氏、産経が朴大統領を暗殺する刺客を送るとでも言いたいのかと・・・
朝鮮日報は、保坂祐二氏(世宗大学教授、政治学、韓国に帰化した日系韓国人)の特別投稿記事を利用掲載して、次のように韓国民を扇動し、サンケイの記事は妄言・恫喝と記載している。

韓 国の朴槿恵大統領が9月3日、中国・北京で行われる抗日戦争勝利70周年記念閲兵式に出席することについて、産経新聞は8月31日、朴大統領を明成皇后 (閔妃)に例えるコラムを電子版に掲載し「韓国は朝鮮王朝末期と同じような事大主義外交を繰り広げている」と、韓国側としては決して許容できない妄言を吐 いた。

産経は、「朝鮮には朴大統領のような女性の権力者がいた。閔妃の勢力はロシア軍の支援で権力を奪還したが、3カ月後に閔妃は暗殺された」と主張し、まるで朴大統領の身辺が今後、危険になることを望むような記事を載せた。産経が朴大統領を暗殺する刺客を送るとでも言いたいのかと思わせる書き方である。

産経新聞の前ソウル支局長に対する韓国での起訴事件で、産経は完全に理性を失った様子と見える。
韓国に関して、まるで論説委員がその精神状態を疑わざるを得ないような論評を載せることが多くなっている。
数ヶ月前には、韓国はイスラム国と同じ、というこれもまた妄想に取り付かれたような非理性的論評を載せている。
加藤前ソウル支局長が有罪にならないように、韓国政府を恫喝している格好だ。 しかし、恫喝的な論説が効を奏するとでも考えているのなら、産経新聞は言論機関として失格であろう。
これに対して、韓国の与野党は一斉に産経を批判した。

与党セヌリ党は「産経新聞の妄言は日本の極右主義の恥ずかしい自画像」と指摘し、新政治民主連合も「朴大統領が中国の戦勝節に出席することを『事大主義』として問題視するのはむしろ、日本の米国に対する事大主義を浮き彫りにするものだ」と批判した。

 1895年、日本は朝鮮の王妃を殺害するという暴挙に出たあと、日露戦争を利用して韓国に軍隊を送って侵略した。しかし、産経新聞はこれらの歴史的事実に対して韓国に謝罪する必要はないという立場を貫いてきた。しかし、産経が完全に見落としている点は次のような事実である。

北朝鮮問題を解決するためには中国の協力が絶対に必要であると言うのが、朴大統領のゆるぎない姿勢である。
しかし、基軸は韓米同盟であることを明確に朴大統領は示してきた。産経新聞は、中国閲兵式参加の公式発表の前に、10月の韓米首脳会談の日程を先ず発表した韓国政府の姿勢を良く見るべきである。

また、今回の韓米合同軍事訓練の中心訓練を朴大統領は閲覧した。
それは、自身の中国閲兵式参加に関する米国の不安を払拭するためのメッセージであったと見るべきだろう。米国もそれを充分に理解して、朴大統領が訪中すべきではないと米国政府が勧告したという報道などを正式に否定した。
日本の報道機関の中では、産経だけが常軌を外れた報道をしている。

北朝鮮が非武装地帯に不法に仕掛けた地雷で、韓国兵が重症を追った事件において、約20日間にわたった南北の軍事緊張状態の中で北朝鮮に圧力をかけ、韓国を徹底的に支援したのは、米国や日本ではなく中国だった。

産経はそんな事情や背景も知らずに韓国を批判するのではなく、日本政府が中国以上に北朝鮮問題で韓国を支援できないことを紙面を通して悔やむべきではないのか。

産経が主張する内容、即ち韓国は日本を捨てて中国に付いたというような観点、それも明成皇后が日本よりもロシアを選んだというような過去の内容に引っ掛けた言い方での妄言、それは完全に間違っている。韓国が北朝鮮問題を解決するために、中国の協力が絶対的に必要だということを見逃している。

もちろん日本の協力も必要だろう。しかし産経に聞きたい。今回の南北の緊張状態で日本や米国が北朝鮮を説得できただろうか。

これに対する回答は自明であろう。韓国は北朝鮮問題を解決するために米国だけでなく中国が必要である。

日本はそれについて来ればいいだけである。日本は邪魔をしなければいいだけである。産経新聞は北朝鮮情勢に対する韓国の戦略が何であるかと言う本質に対する無知から、いい加減な報道をしてはならない。

以上、朝鮮日報

保坂氏は、韓国の一員(日系韓国人、国籍は韓国)として、すでに客観的な見方ができない人であり、反日の韓国マスコミに迎合し韓国人になりきることで、自らのアイデンティティをかもし出している。
立場をどちらに置くかで、モノの見方は決まる。保坂氏には存在基盤が危うくなるかもしれないが、どちらでもなく客観的な見方をして欲しいものだ。
保坂氏の記事は、反日民族派の朝鮮日報に利用されているに過ぎないが、保坂氏はそれを良しとしており、自己の韓国における商品価値を高めることにも一役かっている。
 
 保坂氏は、休戦ラインの韓国側で地雷が爆発して韓国軍が負傷した問題では、中国が北朝鮮に20日間にわたり圧力をかけたと記載して、中国に対して高い評価をしているが、その結果が、北朝鮮による韓国側に対する2度にわたる砲撃だったのだろうか。

北朝鮮の砲撃を受け、まず韓国政府が動いたのは、中国に対して北朝鮮に緊急に圧力をかけてくれとのお願いだったろうか、そうではなく米軍へ空母派遣の要請をしたことだ。
中国が正恩に圧力をかけることができたら、そんな無謀な砲撃はすまい。中国と北朝鮮の関係は、朴さんと習産はこれまで何回ともなく逢っているが、習さんは国家主席に就任以来正恩と一度も会っておらず、正恩は韓国のように中国様習さまとは言うまい。
軍事パレードにしても、一番近くて関係が深いはずの中国の一大イベントに、北朝鮮のドンが出席しないのは、その表れではなかろうか。正恩は今やロシアとの関係に重きを置いている。

推測の領域だが、
北朝鮮が3発チョロイ弾で砲撃したことに対して、韓国軍はうろたえて30数発の155ミリ砲を打ち込んでいる。もしも、それに対して北朝鮮が反撃していたら、大変な事態になっていただろう。
そこに登場したのが中国と解釈する。韓国と仲良くしたい中国が、北朝鮮に圧力をかけたとしたら、正恩は、その見返りに巨額の条件を突き付け、それを勝ち取ったことだろう。その結果が、北朝鮮から韓国に対して会談を申し入れするなど、すべて納得できる筋書きとなる。

和坂氏は27年間も韓国に住み、韓国の新聞ばかり読み、脳味噌は完全に洗脳されているようだ。保坂氏の論調は完全に朝鮮日報を代弁しているものとなっている。

筆者は、だからといって、サンケイに同調しているものでもないが・・・。
 ただ、背恩忘徳を保坂氏はどう理解しているのだろうか。礼節もある。
 

[ 2015年9月 2日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ