アイコン 長野・大北森林組合補助金14億円不正受給問題 前専務理事逮捕

スポンサード リンク

長野県警は23日、大町市の大北森林組合による補助金不正受給を主導した疑いが強まったとして、補助金適正化法違反の疑いで同組合の前専務理事、中村年計容疑者(54)=松本市里山辺=を逮捕した。
今年1月に不正受給が明らかになり、県の調査で同組合が2007~13年度に761件の補助金計約14億7900万円を不正に受給したとされる問題は、刑事事件として真相究明と責任追及が行われる。
また、同署などが虚偽公文書作成などの疑いで、複数の県職員を任意で事情聴取していることも判明している。
長野県北安曇地方事務所林務課職員らが、補助要件に合わないと知りながら交付決定のための手続きをしたとされ、県側の刑事責任追及も焦点となる。

中村容疑者の逮捕容疑は、森林作業道整備事業で不正に補助金を受けようとし、北安曇郡池田町の山林に作業道を開設したように装って13年3月に補助金交付申請書を北安曇地事所に提出、同下旬に国の補助金約100万円を同組合に交付させた疑いがもたれている。
警察は中村容疑者の認否を明らかにしていない。

8月14日に県による告発を受け、中村容疑者への事情聴取や組合事務所などへの家宅捜索を行うなどして捜査していた。
捜査関係者によると、中村容疑者は不正な申請手続きのほとんどに関わっていたとみられる。大町署などは、他の組合職員も共謀したとみて任意で事情聴取している。
補助金適正化法によると、偽りや不正の手段で補助金などを受けた者や交付した者には、5年以下の懲役か100万円以下の罰金、またはその両方が科される。団体役員らが関与した場合、団体も罰する「両罰規定」がある。
一方、中村容疑者は8月下旬、07年ごろから約7年にわたって組合から1億円以上を着服したと組合役員らに告白し、大町署に出頭した。
同組合が森林整備事業を発注した下請け業者に水増し請求するよう求め、水増し分を着服したとみられている。
同組合は9月の理事会で中村容疑者を専務職から解任し、着服について背任罪で告訴することを決定している。今後、捜査の対象になるとみられる。
以上、報道参照

1億円着服、業者もボロ儲けしているはずだ。
農水省関係の補助金ほど、閉鎖された社会ゆえにデタラメな使用はない。制度が設けられ、予算を勝ち取れば、ブローカーが暗躍し、農水省関係者とブローカー・事業者が結託し予算の消化に奔走する。TPPでの膨大な農業向け補助事業も同じことになることだけは間違いなかろう。

[ 2015年11月24日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
良識ある都城市民の皆さん。(宮崎県)(11/24 14:12) 2015:11:24:14:12:18
良識ある都城市民の皆さん。(宮崎県)(11/24 07:45) 2015:11:24:07:45:08
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ