アイコン 任天堂 「Miitomo(ミートモ)」スマホアプリDL第一位に 17日配信開始

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任天堂の初のスマホアプリ「Miitomo(ミートモ)」が、調査会社アップアニーのiPhone向け国内無料ソーシャルネットワーキング分野のダウンロードランキングで首位となった。ミートモは3月17日に日本で配信を開始した。
アップアニーのウェブサイトによると、ミートモは17日にLINE(ライン)やフェイスブックを抑えて首位に立つと、18日も引き続きトップを維持している。

広報担当の皆川恭広氏は「非常に好評をいただいている。今後もミートモを進化させていきたい」と述べた。ダウンロード数などは非公表。
ミートモは、プレーヤー自身をかたどったキャラクターを使って、友人と遊ぶことができる。開始時の課金はなく、任天堂はプレーヤーがキャラクター用の服を購入することで収益を上げる。海外でも3月中に配信を開始する予定。

米証券大手のジェフリーズ・グループのシニアアナリスト、アツール・ゴーヤル氏は、ミートモが好調な滑り出しを見せたことは「スマホ時代の任天堂ブランドへの懸念を払しょくする」と分析している。「ミートモはメッセージツールとしての役割に加え、任天堂や他のゲームメーカーのコンテンツを配信するプラットホームにもなる」と述べている。

ゲーム配信を自社ゲーム機向けに限ってきた任天堂だが、昨年3月にスマホゲームへの参入を発表、スマホゲーム運営に秀でたディー・エヌ・エー(DeNA)と資本・業務提携した。
2017年3月までにスマホゲームを5本程度出す予定。君島達己社長は2月、第2弾のゲームは任天堂のキャラクターを使ったものになると述べている。
以上、ブルームバーグ参照

miitomo

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[ 2016年3月18日 ]

 

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