アイコン 韓国、家計負債残、GDPの9割に達する 不動産バブルが増加主因

スポンサード リンク
 

家計負債が大きくなれば、景気減退過程では消費不振につながり、景気減速を加速させる。
ましてや、不動産バブルによる負債増加は、バブル崩壊時には、担保不足で追徴を求められるか、強制売却させられ、差額の負債だけが残ることになり、多くが借金地獄に陥る可能性がある。
日本を何でもかんでもライバル視する韓国であるが、日本のバブル崩壊を学んでいないようだ。

韓国の家計債務が初めて国内総生産(GDP)の90%に達し、家計債務管理が急務となっていると韓国紙が報じている。
韓国銀行は12日、今年6月末現在で、家計信用残高が1435兆350億ウォン(約132兆7000億円)で、2015年のGDP(1594兆4099億ウォン)の90%に達したことを明らかにした。
家計信用残高は、一般家庭が銀行など金融機関から受けた融資やクレジットカード使用代金などを合算したもので、家計債務全体を示す数値。
 GDPに占める家計債務の割合が90%に達したのは今回が初めて。

同割合は、毎年上昇しており、70%から80%に上昇するのにかかった期間は6年(2006年第4四半期から12年第4四半期)だったのに対し、80%から90%に到達するまでには3年半(12年第4四半期から16年第2四半期)しかかからなかった。家計債務の規模が膨らむ中、増加ペースも加速していることになる。

韓銀の通貨金融委員は、家計債務の増加ペースに懸念を示している。このほど公表された先月の金融通貨委員会議事録によると、委員らは「信用(債務)の対GDP比は、長期トレンド値を大きく逸脱してはいないが、上昇傾向が続き、高水準に達した点に留意する必要がある」と指摘している。

一部委員は「米国もリーマン・ショック前には、米連邦準備理事会(FRB)などが、家計債務には大きな問題はないとの結論を下していた。韓国も大きな問題はないという観点ではなく、どこかに問題があるという仮設に基づきチェックする必要がある」と主張している。
家計債務は第3四半期(7~9月)も増加を続けている。
9月末の銀行の家計向け貸出残高は688兆4000億ウォンで、前月末を6兆1000億ウォン上回っている。
韓銀が、関連統計を取り始めた2008年9月以降では、2番目の増加ペースだという。

これに関連し、任鍾竜金融委員長は最近、「家計向け融資の増加ペースが速い金融機関に対する特別検査を行う」と述べているが、先月の家計向け融資の増加分の87%(5兆3000億ウォン)を住宅担保融資が占めており、不動産市場の過熱による影響が大きい。
以上、
2016年7月の報道では、
ソウル市内の6月の平均住宅価格が5億ウォン(約4450万円)を超えたことが7月4日、KB国民銀行の住宅価格動向資料で明らかになった。
同行が関連調査を始めた2008年12月以来最高で、5億ウォンの大台を上回るのは初めて。
調査によると、6月のソウルの住宅売買価格は平均で5億198万ウォンとなり、前月比で294万ウォン上がった。
昨年1月の住宅売買価格は4億4,000万ウォンだったが、不動産市場の好調により、1年半で14%上昇、6,000万ウォン近く値上がりした。平均しての値であり、場所によってはバブルに陥っていることを表している。
建て替えが進んでいる江南地域が上昇を主導。同地域の6月の住宅売買価格は5億9,161万ウォンとなり、下半期中に6億ウォンを超えるとみられる。
以上、

韓国経済は、依存率№1の中国経済が低迷したことを受け、自国経済も低迷、景気対策に金利を引き下げたことによるものだが、住宅需要の増勢から建設産業や住宅関連産業の景気を押し上げているのも事実、金利を上げれば需要が萎み、長い間、景気を主導してきた輸出産業が停滞する中、景気を悪化させるというジレンマに陥っている。

輸出で景気を主導してきた中国とも似ている。中国では、あまりにも不動産バブルが高じて規制強化を図ったものの景気低迷に陥り、金利を低下させたうえ、再び規制緩和へ動き、1年も経たずして、不動産新築価格が前年同月比20~30%超と暴騰、今月に入り、すでに20都市以上で不動産購入の再規制を実施している。

日本も大金融緩和・超低金利下、資産家・投資家の賃貸マンション投資の拡大に対して、警鐘が鳴らされているが、国は相続税対策としても機能させ投資を煽っており、金融機関も大手企業が内部留保をこれまでの利益をたらふく溜め込み融資先がなく、投資家への融資を急拡大させている。建設業界や住宅設備業界の景気を支えている面も強く、その結果が今の経済成長率となっている。
経済は循環するもの、同じことは何度でも繰り返される。

 

[ 2016年10月14日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ