アイコン タカラバイオと京大iPS細胞研究所が共同研究開始

スポンサード リンク

京都大学iPS細胞研究所(CiRA=サイラ、所長:山中教授)とタカラバイオ(株)(本社:草津市)は1月23日、iPS細胞技術の臨床応用に向けた共同研究を開始したと発表した。

 iPS細胞技術は、創薬研究、細胞治療、薬物安全性評価などに応用できる可能性がある。
iPS細胞技術のさらなる発展のためには、品質の保証されたiPS細胞を提供できる体制が不可欠となっている。そこでCiRAでは、2013 年度から再生医療用iPS細胞ストックプロジェクトを推進している。
今般、より品質の高いiPS細胞を継続的に製造することを目的として、細胞製造において実績のあるタカラバイオと協力し、CiRA附属細胞調製施設において、アカデミアにおけるGMP体制の整備ならびに新たな出荷試験項目の規格値等の策定を目指す。
本提携は、iPS細胞技術の研究と臨床応用に大きく貢献するものと期待されている。

 タカラバイオの仲尾功一社長は、「当社がこれまで蓄積してきた再生医療に用いる幹細胞や遺伝子導入細胞などの各種細胞の製造、品質管理・保証体制についての技術・ノウハウを活用し、iPS細胞技術の臨床応用、再生・細胞医療の社会実装化に貢献してまいります」と述べている。

CiRAの山中伸弥所長は、「タカラバイオと共同研究を実施することは、iPS細胞の製造・提供ひいてはiPS細胞技術を用いた医療応用を実現する上で大きな力になります。タカラバイオのご協力に心から感謝申し上げます。この提携を通して、iPS細胞を安定的に提供できる体制を整え、各研究所および医療機関での研究の進展に貢献してまいります」と述べている。

再生医療用iPS細胞ストックプロジェクト:
あらかじめ品質を保証したiPS細胞を製造し、研究・医療機関に提供することを目的としている。2017 年度末までに、日本人の3~5 割程度をカバーできる再生医療用iPS細胞ストックの備蓄を目指している。

アカデミアにおけるGMP体制:
GMPは、「Good Manufacturing Practice」の略で、恒常的な商用生産に必要な品質を保つための製造管理・品質管理基準のこと。
CiRAでは、少量多種類を単回製造するiPS細胞ストックプロジェクトの目的に沿う、より質の高いGMP 体制を目指している。
以上

<京都大学iPS細胞研究所(CiRA)について>
京都大学に2010 年4 月1 日に設立された。世界初のiPS細胞に特化した先駆的な中核研究機関としての役割を果たすことなどを目的としている。現在、山中伸弥教授を所長として、約30の研究グループが基礎研究から前臨床、臨床応用に向けた研究、倫理的課題の研究に取り組み、iPS細胞を用いた再生医療や創薬の実現を目指している。

 

スポンサード リンク
[ 2017年1月24日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ