アイコン サン薬局展開の関西メディコ C型肝炎偽造薬販売で行政処分 「ハーボニー」

スポンサード リンク

奈良県と奈良市は7日、高額のC型肝炎治療薬「ハーボニー」の偽造品が見つかった問題で、偽造品を取り扱っていた薬局経営会社「関西メディコ」に対し、医薬品医療機器法(薬機法)に基づく業務改善命令を出した。一連の問題で行政処分が行われたのは初めて。

 発表では、同社が経営する薬局チェーン「サン薬局」の(奈良市の)平松店で購入した患者が今年1月10日、偽造品に気付き、服用前に同店に問い合わせて問題が発覚していた。

同13日にかけて、同店のほか、平群店、三室店で、正規のボトルにビタミン剤などが入れられた偽造品計5本が見つかった。

ハーボニーは、製造元の米ギリアド・サイエンシズの日本法人が指定する卸売業者を通じ、病院や薬局に納入されている。

この場合、錠剤の入ったボトルに外箱や添付文書が付いているが、偽造品はいずれも箱などがない状態で取引されていた。

以上、

同社は利益最優先に、正規ルートから購入せず、ダボはぜのようにいろんな安物薬剤ネットワークから仕入れた結果だろう。内容物がビタミン剤で患者に対して有毒物が入っていなかっただけ救われたようなものだ。

・・・刑事告発すべき問題゛だ。

 

社名
株式会社 関西メディコ
本社所在地
奈良県生駒郡平群町上庄1-14-12
設立
1990年1月
資本金
2000万円
役員
代表取締役 安井将美
専務取締役 吉田寿々代
取締役 安井チエ子
監査役 安井維津子
取引銀行
南都銀行
UBSスイス銀行
売上高
161億円8300万 (平成28年9月現在)
従業員数
550名 (平成28年9月現在)
【サン薬局】 薬剤師284名 他176名 
関西中心に約50店舗薬局展開
【ひまわり生駒苑】 看護師11名 ケアマネージャー5名 介護福祉士5名 介護ヘルパー20名  その他8名
事業内容
奈良県・京都府南部で59店舗を数える保険調剤専門チェーン「サン薬局」を経営
有料老人ホーム「ひまわり生駒苑」

 

スポンサード リンク
[ 2017年3月 8日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ