リクルート 17/3期決算 大増収増益 買収効果 事業構成別売上高
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同社は、女性をターゲットした結婚と美容サロンの事業で1100億円超を売り上げ、いまや、住宅事業を凌いでいる。売上高全体の大幅な増加は、海外でのM&Aによるものだが、同業者の買収であり、そのノウハウは本体の事業や海外展開に生かされているようだ。
2006年から国内事業者の、2011年から海外同業者のM&Aを活発化させているが、元祖事業の学生向けの企業募集冊子における少子化の動向が、日本市場の先細りを予見させるものであり、加速化させたものと見られる。
昨年12月にはオランダの人材派遣会社を買収、今期はこの間落ち込んできた営業利益率も回復させる予想となっている。
ただ、自己資本率が53.2%(前期66.9%)まで落ち50%を切れば優良会社から脱落、海外上位を買収するなどドラスチックな買収以外は控える必要があると見られる。
リクルートの事業構成
|
|||
/億円
|
売上高
|
前期比
|
構成比
|
ライフイベント
|
1,717
|
2.7%
|
9.3%
|
うち住宅
|
995
|
13.1%
|
5.4%
|
うち結婚
|
546
|
1.8%
|
3.0%
|
じゃらん・Airシリーズ・SALON
|
3,604
|
10.3%
|
19.6%
|
うち旅行
|
585
|
-3.8%
|
3.2%
|
うち飲食
|
375
|
3.2%
|
2.0%
|
うち美容
|
573
|
24.4%
|
3.1%
|
国内人材募集
|
2,666
|
4.2%
|
14.5%
|
海外人材募集
|
1,202
|
42.5%
|
6.5%
|
国内人材派遣
|
4,634
|
11.9%
|
25.2%
|
海外人材派遣
|
6,052
|
27.2%
|
32.9%
|
その他
|
53
|
4.4%
|
0.3%
|
調整
|
1,529
|
|
|
合計
|
18,399
|
15.8%
|
|
リクルート
|
|||||
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
←率
|
経常利益
|
株主利益
|
13/3期
|
1,049,224
|
|
|
128,165
|
71,800
|
14/3期
|
1,191,567
|
117,438
|
9.9%
|
122,050
|
65,421
|
15/3期
|
1,299,930
|
122,499
|
9.4%
|
125,617
|
69,702
|
16/3期
|
1,588,623
|
114,032
|
7.2%
|
119,336
|
64,535
|
17/3期
|
1,839,987
|
127,207
|
6.9%
|
131,718
|
85,422
|
17期/16期比
|
15.8%
|
11.6%
|
|
10.4%
|
32.4%
|
18/3期予想
|
2,084,000
|
185,500
|
8.9%
|
|
122,000
|
18/3予/17期
|
13.3%
|
45.8%
|
|
|
42.8%
|

[ 2017年5月15日 ]
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