アイコン リクルート 17/3期決算 大増収増益 買収効果 事業構成別売上高

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同社は、女性をターゲットした結婚と美容サロンの事業で1100億円超を売り上げ、いまや、住宅事業を凌いでいる。売上高全体の大幅な増加は、海外でのM&Aによるものだが、同業者の買収であり、そのノウハウは本体の事業や海外展開に生かされているようだ。

2006年から国内事業者の、2011年から海外同業者のM&Aを活発化させているが、元祖事業の学生向けの企業募集冊子における少子化の動向が、日本市場の先細りを予見させるものであり、加速化させたものと見られる。
 
昨年12月にはオランダの人材派遣会社を買収、今期はこの間落ち込んできた営業利益率も回復させる予想となっている。
ただ、自己資本率が53.2%(前期66.9%)まで落ち50%を切れば優良会社から脱落、海外上位を買収するなどドラスチックな買収以外は控える必要があると見られる。
リクルートの事業構成
/億円
売上高
前期比
構成比
ライフイベント
1,717
2.7%
9.3%
  うち住宅
995
13.1%
5.4%
  うち結婚
546
1.8%
3.0%
じゃらん・Airシリーズ・SALON
3,604
10.3%
19.6%
 うち旅行
585
-3.8%
3.2%
 うち飲食
375
3.2%
2.0%
 うち美容
573
24.4%
3.1%
国内人材募集
2,666
4.2%
14.5%
海外人材募集
1,202
42.5%
6.5%
国内人材派遣
4,634
11.9%
25.2%
海外人材派遣
6,052
27.2%
32.9%
その他
53
4.4%
0.3%
調整
1,529
 
 
合計
18,399
15.8%
 

 

リクルート
連結/百万円
売上高
営業利益
←率
経常利益
株主利益
13/3
1,049,224
        
 
128,165
71,800
14/3
1,191,567
117,438
9.9%
122,050
65,421
15/3
1,299,930
122,499
9.4%
125,617
69,702
16/3
1,588,623
114,032
7.2%
119,336
64,535
17/3
1,839,987
127,207
6.9%
131,718
85,422
17期/16期比
15.8%
11.6%
 
10.4%
32.4%
18/3期予想
2,084,000
185,500
8.9%
 
122,000
18/3予/17期
13.3%
45.8%
 
 
42.8%
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[ 2017年5月15日 ]
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