アイコン ローソン 中間決算 増収増益 営業利益率悪化 中国115店舗増

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同社は当中間期について、2年目となる「1000日全員実行プロジェクト」をさらに前進、加速させ、次世代コンビニエンスストアモデルの構築を進めるとともに、事業活動を展開してきた。高齢化や核家族化などによる、マチ(地域)のニーズの変化や業界再編の動きなどもあり、コンビニエンスストア業界は大きな変化に直面している。

当社は、この重要な節目に、小商圏型製造小売業としてのビジネスモデルを進化させ、従来にはないレベルに店舗生産性を高めることにより、生活全般のニーズを満たす「マチの暮らしにとって、なくてはならない存在」を引き続き目指すとしている。

国内店舗数は、13,450店、前中期比2.5%増、339店舗増。

海外店舗数は、1379店、同比19.2%増、223店舗増。

同社は、特に中国に力を入れており、前中間期から115店舗増加させ780店舗(8月末時点)展開している。

 

 
8月中間期
前中期比
部門別 
売上高/百万円
構成
加工フード
575,867
52.7%
6.4%
ファーストフード
257,237
23.5%
6.4%
日配食品
161,151
14.8%
8.2%
非食品
98,100
9.0%
1.4%
合計
1,092,266
100.0%
6.2%

 

<事業部門別>

2018年2月期の8月中間期
事業/百万円
営業収入
前期比
営業利益
前期比
営利益率
国内コンビニ
225,375
5.7
32,781
-1.6
14.5
成城石井
38,933
7.9
3,032
3.1
7.7
エンタメ
39,379
10.2
2,464
9.2
6.2
海外等その他
29,706
20.1
642
-54.5
2.1

 

ローソン 中間決算
連結/百万円
売上高
営業利益
←率
経常利益
当期利益
15/2
497,913
70,482
14.2%
71,714
32,686
16/2
583,452
72,541
12.4%
69,622
31,381
17/2
631,288
73,772
11.7%
73,014
36,400
17/2期Q2
306,231
39,925
13.0%
38,384
22,608
18/2期Q2
329,402
38,945
11.8%
38,456
23,644
18Q2/17Q2
7.6%
-2.5%
 
0.2%
4.6%
18/2期予想
672,000
68,500
10.2%
65,500
33,500
18/2予/17期
6.4%
-7.1%
 
-10.3%
-8.0%

 

[ 2017年10月12日 ]
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