ローソン 中間決算 増収増益 営業利益率悪化 中国115店舗増
スポンサード リンク
同社は当中間期について、2年目となる「1000日全員実行プロジェクト」をさらに前進、加速させ、次世代コンビニエンスストアモデルの構築を進めるとともに、事業活動を展開してきた。高齢化や核家族化などによる、マチ(地域)のニーズの変化や業界再編の動きなどもあり、コンビニエンスストア業界は大きな変化に直面している。
当社は、この重要な節目に、小商圏型製造小売業としてのビジネスモデルを進化させ、従来にはないレベルに店舗生産性を高めることにより、生活全般のニーズを満たす「マチの暮らしにとって、なくてはならない存在」を引き続き目指すとしている。
国内店舗数は、13,450店、前中期比2.5%増、339店舗増。
海外店舗数は、1379店、同比19.2%増、223店舗増。
同社は、特に中国に力を入れており、前中間期から115店舗増加させ780店舗(8月末時点)展開している。
|
8月中間期
|
前中期比
|
|
部門別
|
売上高/百万円
|
構成
|
|
加工フード
|
575,867
|
52.7%
|
6.4%
|
ファーストフード
|
257,237
|
23.5%
|
6.4%
|
日配食品
|
161,151
|
14.8%
|
8.2%
|
非食品
|
98,100
|
9.0%
|
1.4%
|
合計
|
1,092,266
|
100.0%
|
6.2%
|
<事業部門別>
2018年2月期の8月中間期
|
|||||
事業/百万円
|
営業収入
|
前期比
|
営業利益
|
前期比
|
営利益率
|
国内コンビニ
|
225,375
|
5.7
|
32,781
|
-1.6
|
14.5
|
成城石井
|
38,933
|
7.9
|
3,032
|
3.1
|
7.7
|
エンタメ
|
39,379
|
10.2
|
2,464
|
9.2
|
6.2
|
海外等その他
|
29,706
|
20.1
|
642
|
-54.5
|
2.1
|
ローソン 中間決算
|
|||||
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
←率
|
経常利益
|
当期利益
|
15/2期
|
497,913
|
70,482
|
14.2%
|
71,714
|
32,686
|
16/2期
|
583,452
|
72,541
|
12.4%
|
69,622
|
31,381
|
17/2期
|
631,288
|
73,772
|
11.7%
|
73,014
|
36,400
|
17/2期Q2
|
306,231
|
39,925
|
13.0%
|
38,384
|
22,608
|
18/2期Q2
|
329,402
|
38,945
|
11.8%
|
38,456
|
23,644
|
18Q2/17Q2
|
7.6%
|
-2.5%
|
|
0.2%
|
4.6%
|
18/2期予想
|
672,000
|
68,500
|
10.2%
|
65,500
|
33,500
|
18/2予/17期
|
6.4%
|
-7.1%
|
|
-10.3%
|
-8.0%
|
[ 2017年10月12日 ]