アイコン 英LCCモナーク破綻 11万人帰国できない事態 低価格競争のツケ

スポンサード リンク

CNNMoneyは、英格安航空会社(LCC)のモナークが2日、ツイッターで航空便の運航とツアー事業を停止すると発表したと報じた。
資金繰りに行き詰まり、突然の倒産に見舞われたため、同社を利用した旅行客11万人が帰国できない事態となっているという。

モナークの破産管財人となった会計事務所のKPMGによれば、英国を発着するすべての航空便の運航がキャンセルされた。
英民間航空局(CAA)によると、モナークのフライトで向こう2週間内に英国へ帰国する予定だった旅行客は約11万人。すでに予約済みの今後のフライトもキャンセルとなり、CAAはその数を30万件前後と推計している。

CAAは、影響を受けた旅行客を支援するためのウェブサイトを開設。現在代替輸送の手配を行っていると説明したうえで、今回の危機的状況について「英航空会社による史上最大規模の破綻」との見方を示した。

KPMGのパートナー、ブレア・ニモ氏は「コスト圧力の増大と、競争激化に拍車がかかる欧州短距離航路市場の状況によって、モナークは長期的な営業損失の計上を余儀なくされてきた」「多くの人にとって、今後困難かつ嘆かわしい状況になることは理解できる」と述べた。

欧州のLCCでは、ドイツ2位の「エアベルリン」が8月に破産手続きを申請。
域内最大手の「ライアンエアー」もパイロット不足を理由に9月数千件のフライトをキャンセルするなど、トラブルが相次いでいる。
以上、

ある程度の規制は必要だろうが、一度認可すれば野放し状態で、資金に余裕がなくても拡大するだけ拡大させ、今回の事態に至っている。経営状況により、一定の運航機や運航数に制約が必要だろう。
  LCC業界は、リースなどで購入した飛行機がまだ新しいことから問題は生じていないが、今後、フル回転させている飛行機が老朽化した場合、内部留保が乏しいLCCは、高額になる整備費用に金をかけられなくなる恐れが出てくる。

スポンサード リンク
[ 2017年10月 3日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ