アイコン がん治ったの「フォーデイズ」表示法違反 売上高430億円 核酸ドリンク

スポンサード リンク

消費者庁は24日、「がんが治った」などと嘘の効能をうたい健康食品販売の勧誘をしたとして、連鎖販売取引(マルチ商法)業者の「フォーデイズ」(東京都中央区)に特定商取引法違反(不実告知など)で、6ヶ月の一部業務停止を命じた。
同社の2016年度の売上高は約430億円で、会員数は約35万人。同法違反による処分では、過去最大の取引規模という。
同庁によると、同社は1本8600円の瓶入り核酸ドリンク「ナチュラルDNコラーゲン」などを販売。
高齢者らに対し、効能がないにもかかわらず「がんが治った人もいる」「飲んだら目が治る」などと説明して勧誘していた。
勧誘者が事前の連絡をせずに民家を訪問したり、会社名も勧誘目的であることも告げずに上がり込み、契約を結んだりしたこともあったという。
以上、

消費者庁は、何やってんだか、被害者から刑事告発状を取り寄せ、警察なり検察に刑事告発すればよいものを・・・。こんなんだから、消費者庁はトクホ製造機の役割しかしておらず、税金食いの必要悪の組織といわれる。国民生活センターや消費生活センターに強力な権限を持たせた方が金もかからずにすむ。
・・・マルチから多額の献金を受けている法を司る国会議員たちが山ほどいる現実もある。

ある外資の健食マルチの指導員は、会員=営業人に対する営業指導において、いくら口頭でがんが治ると言っても違反にはならない、勧誘する人の知り合いに一人や二人は必ずガンになっていることから、いくらでもガンが治ると説明して勧誘するようにと檄を飛ばしていた。

 

商号
フォーデイズ株式会社
所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-13-21
代表者
代表取締役社長 和田佳子
創業
1997年4月
資本金
4500万円
事業内容
健康食品および化粧品の開発・販売
年商
429億円 (2017年3月期)
取引銀行
三井住友銀行 日本橋東支店(日本橋東法人営業部)、
三菱東京UFJ銀行 門前仲町支店(深川支社)、みずほ銀行 京橋支店、
東京都民銀行 日本橋支店
従業員数
267名(臨時を含む)
加盟団体
公益社団法人 日本訪問販売協会
一般社団法人 全国直販流通協会
訪販化粧品工業協会
公益財団法人 日本健康・栄養食品協会
一般社団法人 日本栄養評議会(CRN-JAPAN)
東京商工会議所

 

スポンサード リンク
[ 2017年11月25日 ]

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ