アイコン 11月のスーパー売上高▲1.4%減 増税の影響続く

 

 

日本チェーンストア協会が発表したスーパーの11月の売上高は、前年同月比▲1.4%減となった。
協会員の全国の主なスーパー約1万500店の売上高は、合計で9967億円余りとなった。
売り上げの合計が1兆円を割り込むのは、日数の少ない2月を除いて約7年ぶりの低水準となった、今年10月に続き2ヶ月連続減。
また、既存店でもまったく同じだった。
これは消費税率引き上げ前の9月までの駆込需要の反動でビールなどの酒類や化粧品などの販売が落ち込んだため。また、比較的気温が高い日が多く鍋用の食品や羽毛布団などの販売が振るわなかったことも要因となっている。
協会では、消費者の財布のひもがさらに堅くなっているが、年末年始の商戦に期待したいとしている。

また、百貨店大手5社の11月の売上は、
三越伊勢丹が前年同月比▲6.7%減、
J.フロントリテイリング(大丸松坂屋百貨店)が▲8.5%減、
エイチ・ツー・オー(阪急阪神百貨店)が7.4%増、
高島屋が▲4.4%%減、
そごう・西武が▲5.3%減だった。
百貨店は高額商品の消費増税前の駆込需要の反動が大きく現れている。

11月のコンビニは、
既存店売上高では
セブン-イレブンは前年同月比1.1%増、
ファミリーマートが0.3%増、
ローソンが▲0.4%減、
ミニストップが3.6%増だった。

[ 2019年12月24日 ]

 

 

 


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